000

低所得、7割が塾通い断念 民間団体調査で保護者

子どもの貧困対策に取り組む公益財団法人「あすのば」(東京)は14日までに、低所得世帯の保護者の7割が、経済的理由から子どもの塾通いや習い事を諦めているとのアンケート結果を公表した。

昨年10〜12月、「あすのば」が低所得世帯に支給している給付金を利用した保護者と子どもを対象に調査した。

子どもに関し「経済的理由で諦めたこと」を複数回答で尋ねると、908人の回答のうち「塾・習い事」が68.8%で最多だった。
「海水浴やキャンプなどの体験」が25.3%、「誕生日などのお祝い」が20.2%、「諦めた経験はない」は14.0%だった。

子どもにも同じ内容を複数回答で質問し、504人が答えた。
「洋服や靴、おしゃれ」が52.0%で最多。「スマートフォンや携帯を持つ」が29.8%、「学習塾」が28.6%だった。

世帯の収入も調査。年収は手取りで約139万円(中央値)、生活保護などの諸手当を含めても約203万円(同)にとどまった。

「あすのば」の給付金を利用した子どもからは「月10万円の父の障害年金だけで生活」「母子家庭がこんなに苦しいと初めて気付いた」との声も寄せられたという。

アンケートは計約3200人を対象に実施し、全体で約1500人から回答があった。

035

中学受験をしましたが、小4〜一浪まで塾や予備校に通っていた。
東大には落ちましたが、早大理工学部(現在の先進理工学部)に進学。大学院で東大大学院を受験して合格したため、博士課程中退まで通った。
小学生のとき父は会社の部長クラス、母は専業主婦。
親の所得と本人の学力の両方がないと中学受験は出来ない時代だった。

036

金ないと学を身に付けられないと思うなら子孫断てばいいんだよ
または金持ちになる、その時に金でなく頭は天性とわかる

037

勉強できる子は何もしなくても出来るよ。頭の作りが違う。。

038

中途半端な大学行くなら高卒で手に職つけたほうがいい

039

>>038
現在のロースクールは「モラトリアム」学生たちのたまり場と化していると聞いています。東大や慶応など上位ローを含めての話です。特にやりたい仕事はないが、親が裕福なので当分学生を続けよう。将来は弁護士にでもなるか。そんな感じです。いくら昔と比較にならないほど試験に受かりやすくなったとはいえ、これじゃあ合格は難しいでしょう。さらに、たとえ合格できても競争が激化した現在の弁護士業界ではとても使い物にならず生き残れないはずです。

040

俺は塾なんかに通わずに中大法学部に入ったよ。😉🍉

041

頭いい子は塾の特待生になれるから金がない塾いけない、いい大学入れないってのはないよ
そんな愚痴はく親の頭に似てるだけだから、子供自由に生きさせてやりな

042

>>39
大学がモラトリアムでも、本人の選択ならべつにいいんじゃない?
将来使い物にならないならそれなりの人生になるだけの話で
人間の一番の不幸は選択肢がないことに尽きる

043

東大入試でも男女で家計に差があるそうで、東大合格者の女性の方が、顕著に裕福家庭の方が多いとか。男は貧乏でも野心を捨てないとか、女は妥協するとか、家の期待に従うとか、いろいろあんのよね、多分。

044

そもそも私大の文系は独学で十分だわ。👩🍑

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。