000

揺れ強く「気持ち悪くなる」振り子式あずさ引退

16日で引退する「E351系」(2日、山梨県北杜市で)

鉄道ファンの間で「振り子式特急」として親しまれたJR中央線の特急「スーパーあずさ」に使われた車両「E351系」がほぼ四半世紀にわたる役目を終え、17日のダイヤ改正に伴い引退する。

カーブの多い中央線をスピードを落とさずに走るのが特徴だったが、揺れが大きいことから乗客の不満も多く、揺れの小さな新型車両に代わることになった。
16日午後8時新宿発松本行きが、ラストランになる。

E351系は、カーブで車体を内側に最大5度傾け、バランスを取ることでスピードを維持する「制御付き自然振り子式構造」で、JR東日本が1993年12月に導入した。
重心を低くするために車体上部の幅を狭めたため、正面からは卵形に見えた。
同社によると、新宿―松本間は16分短くなり、現在は最短2時間25分で結んでいる。

ただ、カーブ通過時の車体の揺れが大きく、乗客から「気持ち悪くなる」という声が上がっていたうえ、車両の老朽化も進んでいた。

001

振り子打法は?

002

兄弟仲悪いんだよな😾

003

遠心力に負けないようにカープの内側に傾きます

004

バイクみたいだな

005

制御付きではない自然振り子の381系はもっと揺れが酷く、吐く人もいた。
通称・ゲロ電w

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。