000

「キハ40」ありがとう40年…JR八戸線

16日に運行を終えたJR八戸線のキハ40系(16日)=平出正吾撮影

国鉄時代に製造され、JR八戸線(八戸―久慈、64・9キロ)を約40年にわたり走ってきたディーゼル車「キハ40系」の運行が16日、終了した。

青森県の八戸駅では見送りイベントが行われ、関係者や多くの鉄道ファンらが別れを惜しんだ。
17日からは、同線のすべての運行が新型車両「キハE130系」に切り替わる。

この日、午後2時24分発の鮫駅行きに合わせて行われたイベントには、JR社員ら関係者約60人と多くの鉄道ファンがホームに集結。
乗客には記念のタオルやポストカードなどが配られ、ファンらは八戸線を走るキハ40系の最後の姿を写真に収めていた。

定刻になると列車は警笛を鳴らし、「40年間ありがとう」などと書かれた横断幕を掲げるJR社員らに見送られながら、白煙を上げてゆっくりと出発した。

窓側の座席に座った六ヶ所村の会社員男性(42)は「新しい車両に比べ、決して乗り心地は良くないが、エンジン音や車体のデザインに味がある。また一つ、古き良き車両がなくなるのはさみしい」と語った。

八戸駅の熊谷徹哉駅長は「通勤通学など地域の足として、皆様に約40年間親しまれてきた。本当にお疲れさまと言いたい」と話した。

八戸線のキハ40系は、国鉄時代の1978年1月に導入された。
現在運行されている23両はすべて廃車となり、17日からは、同じディーゼル車で冷暖房を備えた新型車両18両に置き換わる。

001

日本製のものはすごいなぁ

002

新型は素晴らしいのは勿論
旧型も味が出てそれなりに素晴らしい
それが日本製

003

新型は信用できない
旧型は壊れたら即廃棄
それが中国・韓国製

004

日本製とドイツ製は
メンテナンスすれば一生使える

005

中国・韓国製は
使えるかどうかは
試してみないとわからない

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。