000

九大図書館の蔵書78冊がごみに、裁断し電子化か

裁断されて見つかった同大学付属図書館の蔵書(共同)

九州大学伊都キャンパス(福岡市)のごみ捨て場に、大学付属図書館の蔵書78冊がごみ袋に入れて捨てられていたことが20日、同図書館への取材で分かった。
大半は理科系の講義で使う教科書類。うち36冊が裁断されており、図書館側は学生が盗んだ本をばらばらにしてスキャンし、電子書籍化した可能性があるとみて調査している。

ほかに約100冊の所在が分からなくなっており、学内調査終了後に警察に被害届を出すことを検討するという。

図書館側によると、清掃員が3月26日にキャンパス内にある学生寮のごみ捨て場で、衣類などと一緒に袋に入った状態で見つけた。
ほとんどが同キャンパスにある伊都図書館2階で貸し出されていた。
いずれも盗難防止のための磁気テープがはがされており、館内から無断で持ち出すためとみられるという。

裁断された36冊と付属CDが抜き取られた3冊の計39冊の被害総額は約10万700円相当。

付属図書館の宮本一夫館長(60)は「学生による犯行の可能性が高い。犯罪行為だということを認識してほしい」と厳しく指摘した。

001

電子化かっ!

002

大学まで行ってそんな常識もないのかよ
こんなアホに通わす大学なんて不要
大学半分以上減らせ

003

悪の教典w

004

東大、京大、阪大、東工大、東北大、名大に次ぐ名門なのに***

005

その寮じゃないやつがわざとそこのゴミに混ぜて
他人になすりつけようとした可能性もあるよね

ねこカフェのゆうちゃん思い出したわ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。