000

さんま明かした「ひょうきん族」終了の舞台裏 たけしは「『全員集合』やっつけたけど…」

明石家さんま(左)とビートたけし Photo By スポニチ

お笑いタレントの明石家さんま(63)が15日放送のTBS系「1番だけが知っている」(後9・00)に出演。1980年代の国民的バラエティー番組「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)終了の舞台裏について明かした。

裏番組だった人気番組「8時だョ!全員集合」(TBS系)とし烈な視聴率競争を繰り広げるなど、80年代を代表するバラエティー番組だった「ひょうきん族」。しかし、1989年、放送開始から8年で幕を閉じることになった。

終了直前の当時について、「(ビート)たけしさんがその頃『ひょうきん』に飽きてらっしゃったのか、(収録に)来ない時期があった」。その際、たけしが「お化けが出るんだよ」と言い訳をしていたことも明かし「わけ分からへん。40過ぎのおっさんが。そりゃ、よっぽど来る気がないねんなと思った」と振り返った。

また「楽屋でも、番組に対する情熱が薄れてきていた」と、出演者たちの変化も感じでいたという。当初は打ち合わせで熱く語っていたが、次第に株や国債、子供など将来の話題ばかりになり「先輩が薬の話をするんです。『これ今飲んでる』とか」。そんな時、当時のプロデューサーだった横澤彪氏から「さんまちゃん、どうする?やりたかったら続けられるけど。さんまちゃんに最後を決めてほしい」と委ねられ、「みなこういう状態なんで、やめましょうか」と答えたという。

「まあ、ほっていても終わってたとは思いますけど。でも早めたのは事実です」。一方のたけしは「さんまという『毒』を飲み過ぎて、おかげで意外と番組が早く終わった。毒で『(8時だョ!)全員集合』をやっつけたけど、その毒で自分たちも終わっちゃった」と、番組打ち切りを独自の表現で説明した。

001

明かしたさんま

002

ひょうきん族の何が面白かったのか解らない。

003

当時の自分としてはひょうきん族のギャグは意味が分からなかったので面白いとは思えなかった。兄貴たちがひょうきん族の番組を欠かさず見ててそれに仕方なく付き合ってたが
いい歳になった今、見たとしても果たして意味分かるかどうか。
対してドリフの方は分かりやすかったから自分はこちらを見たかったんだけどなかなか見れなかった。けれどゲストか誰かの歌で番組の大半占めてたような気がするからコントの方をもっと見たかった

004

わかるなーその感じ
でもさ、たけしのオールナイトニッポン、中学生のころ、ぜんぜん理解できなかった
でも高校生の後半ごろから、面白くて仕方ないと感じるようになった

005

>>3
お前はウンコチンチンで笑ってりゃいいやん

006

ドリフも良かったなー

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。