000

最高速110キロ「問題なし」120キロも検討

試行後に設置された最高速度110キロを示す道路標識(昨年12月、東北道・紫波サービスエリア付近で)

東北自動車道・盛岡南―花巻南インターチェンジ(IC)間の上下線約27キロで、普通乗用車やバスなどの最高速度を100キロから110キロに引き上げる試行が今月で1年となった。同区間で死亡事故はなく、人身事故も1件のみだった。
岩手県警は今後も試行を続け、さらに120キロへの引き上げが可能かどうか警察庁などと協議する方針だ。

県警によると、2017年12月〜18年11月末の同区間の事故件数は73件。うち72件は物損事故で、前年同期比で26件の増となったが、大半が速度超過によるものではなく、担当者は「速度引き上げとの因果関係は低い」とみる。
人身事故は、10月の大型オートバイによる単独重傷事故1件で、2件減だった。

また、ネクスコ東日本が追い越し車線を走る車両の平均速度を調べた結果、上り線で約108・0キロ、下り線で約107・7キロとなり、試行前と大きな変化はなかった。

県警の速度超過の取締件数は345件で、前年同期(730件)の半数以下だった。
県警高速隊の三浦義明副隊長は「当初は重大事故発生件数の増加が懸念されたが、問題なく推移している」と話した。

速度引き上げは、規制速度と実際の走行速度との差を縮めて利便性を高めるのが狙いで、試行は静岡県の新東名高速道・新静岡―森掛川IC間に次ぎ、全国2例目。大型トラックやトレーラーなどは対象外で、80キロのままだ。

001

軽は?

002

人体実験こわい

003

ここは動物注意の看板が無い区間なんですかね?
鹿とか猪とか出てきそうな雰囲気なんだけど。

004

燃費が悪くなるので、スピードにこだわりない。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。