000

裁判官ツイートに、遺族が厳重処分を求める


今月、東京高等裁判所の裁判官が、ツイッターに書き込んだ強盗殺人事件についての内容が「被害者の尊厳への配慮が全くなく、事件を茶化(ちゃか)している」として、遺族が、裁判所に抗議した。

2015年に東京・江戸川区で女子高校生の岩瀬加奈さんが首を絞められ殺害された事件について、東京高裁の岡口基一裁判官が自身のツイッター上で、「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男」「そんな男に、無残にも殺されてしまった17歳の女性」と、裁判の判決文へのリンクとともに書き込んでいたことがわかった。

岩瀬さんの遺族は26日、「被害者の尊厳への配慮が全くない」などとして、岡口裁判官への厳重な処分の要望書を裁判所に提出した。

岡口裁判官はこの裁判の担当ではなく、去年、ツイッターに縄で縛られた上半身裸の画像などを投稿し、厳重注意を受けている。

303

この裁判官は人間的に犯罪者に近い 
即刻クビでいい

304

別にいいやん

305

裁判官なんて

一般常識を知らない異常者だよ

民事裁判なんて平気で自分の感情移入するからね

306

もう裁判官なんて不要、
検察、弁護士はAIで
証拠集めは下っ端ケーサツ、それを取り上げるか否かはAIが判断
判決はネット投票、つまり国民多数決で
法はガイドブックであって、最重要なのは国民多数決判断
もう裁判官なんて不要・・・

307

法は選挙で選ばれた国会議員が審議して国会を通過する建前なので、法とは別に多数決判断を改めて求めるのは矛盾ではないか。
また、投票率自体が低く、判断を放棄している人が多い。

308

>>305
念のため正確かつ詳しく解説しますと、民事訴訟では、実は「法律そのもの」が問題になることは少ないの。例えば「お勉強」の世界では各法律(憲法は法律ではないが)の論点というものを学びます。条文解釈学です。しかし実務では殆ど問題にならない。何故なら大審院時代からの膨大な判例蓄積があるから。これは刑事も同じ。実際に問題になるのは裁判官の「事実認定」の部分です。これについて説明します。まず、条文の「要件事実」。これが大前提としてある。要件事実を満たせば請求は認められる(原告の勝ち)。で、要件事実の有無については証拠によって判断する〔証拠裁判主義〕。

309

そして、ある証拠から事実の有無を判断するにあたっては裁判官の自由心証に任されている(自由心証主義、民訴247条)。つまり、こういうこと。=1)原告、被告が提出した証拠により→→2)裁判官は事実認定を行い→→3)事実を条文に当てはめて結論を出す。民事訴訟とは簡単にいえば上記1)〜3)のプロセスなのだ。で、問題がある民事系裁判官の場合、1)→2)の部分ね。ここがおかしいのです。「証拠」を「評価」し「事実認定」を行う。

310

このプロセスが非常識というかな、『普通はそうは評価しないでしょうよ!』『ん?なぜこの程度の証拠で、事実があったことになっちゃうの?』という疑問がわいてくるわけだ。ここがおかしいと、当然結論もおかしくなってしまいます。先ほど証拠をどう評価するかは裁判官の自由心証だと記した。が、当たり前の話ですが、当然ながら好き勝手に評価していいというものではない。縛りはあります。裁判官は、この「縛り」の部分について上から指導を受け経験を積んでいく。が、中には異常性格者がいてね。「ふざけんな!」という話になるわけです。感覚がおかしいからトンデモない評価をする奴が出てくるのです。

311

追記:訴訟では「証人尋問」や「当事者尋問」が行われますが、これも「証拠収集過程」の一つです。難しい用語だが、これらは『人証という証拠方法の一つ』と表現します。裁判官は、これらの尋問の結果を「評価」して→「事実が有ったか無かったかを判断する(事実認定)」。そういうわけです。

312

独自見解で有名な藤山裁判官も知らんまに名古屋の裁判長になっとるがね。飛ばされたんか出世なのかよくわからんけど、もうすぐ退官。

こっちの先生は北海道か沖縄か?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。