000

ワンセグ携帯所有で受信料義務、東京高裁も認定


テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話の所有者がNHK受信料を支払うべきかどうかが争われた2件の訴訟の控訴審で、東京高裁(大段亨裁判長、白石史子裁判長)は22日、所有者の支払い義務を認める判決をそれぞれ言い渡した。

家にテレビのない人がワンセグ携帯の受信料を支払うべきかどうかについては、地裁・支部で判断が分かれていた。
この日の判決は、同種訴訟で初の高裁判断となる。

判決によると、テレビのない茨城県の男性(51)と千葉県の男性(65)は2015〜16年、NHK側から「ワンセグ携帯のみでも受信料を支払う義務がある」と説明されて受信料を支払ったが、その後、受信料の返還を求めて提訴した。

放送法は「NHK放送を受信できる設備を設置した者は、NHKと受信契約をしなければならない」と規定。
原告の2人は「持ち運びができるワンセグ携帯を所有しても『設置』にはあたらない」などと主張したが、判決はいずれも、「『設置』は『NHK放送を受信可能な状態に置くこと』を意味しており、ワンセグ携帯の所有は受信設備の『設置』にあたる」などとして退けた。

1審・水戸地裁、千葉地裁松戸支部両判決はいずれもNHK勝訴を言い渡していた。
NHK広報局は「妥当な判決」としている。

748

>>746
はい。外国人でも法治国家ですから嫌なら司法に訴えればいい事です。あなたの故郷の中国は司法よりも共産党が治める国家とは違うのです。法治国家日本ならではです

749

だからどうしてもサラ金に譲歩してしまいます。前は地裁では『本人訴訟支援』という名目で司法書士が関与していたのですが、数年前の最高裁判例により、司法書士による本人訴訟支援は事実上難しくなりました。司法書士の簡裁訴訟代理ね。これも問題が多すぎます。

750

>>732
共産主義国家と違い日本は資本主義国家なのです。お金がないと生活できません

751

>>748
日本だって中国のことを笑えないでしょ(笑)。司法の独立なんて建前でしかなく、現実は行政官僚機構にべったりで頭が上がらず中身は同じじゃないですか。

752

>>750
あれれ?(笑)日本て共産主義国家ではないのですか?私は中国人ですが、日本は中国と似ている部分が多く違和感を感じないのです。行政権力が異常なほど肥大化し、国会の力が弱く、『未曾有』を「みぞゆう」などと誤読するバカが大臣をやっている国ですよね?国民の参政権は民主制を支える重要な人権のはずですが「1票の格差が衆議院なら3倍、参議院なら5倍を超えていなければ合憲」だなどと信じられない判決を最高裁が出す国です。日本が民主主義国家なんて嘘ではありませんか?

753

>>750
受信料の減免規定はあるよ。

754

>>753
教えてくれてありがとう!お礼に新宿大久保の四川料理をおごります!麻婆豆腐うまいあるよ!(笑)

755

>>752
は?
くすくす!

756

選挙権持ってないやつがほざく

757

「石平です」いいねー
なかなか聞かせるねえ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。