000

秀吉が築き家康が壊した「幻の城」石垣を初公開

一般公開された駿府城の発掘現場。手前が秀吉が命じて築かせた石垣、奥が家康が造り直した石垣(静岡市葵区で)

静岡市葵区の駿府城跡で20日、豊臣秀吉が家臣に命じて築かせた天守台の石垣が一般公開され、2220人の歴史ファンでにぎわった。

天守台の石垣は、天下統一を果たした秀吉によって徳川家康が駿府から江戸に移された後、秀吉の家臣の中村一氏かずうじが築き直した城の跡だ。
周辺からは、豊臣時代の権威の象徴だった約330点の金箔きんぱく瓦も見つかった。

いずれも家康が再び駿府に戻った際、壊して埋めたとみられ、存在が確認されない「幻の城」と呼ばれていたが、静岡市の発掘調査で見つかった。

駿府城は家康が築き、晩年を過ごしたことで知られる。
その合間に、駿府城が秀吉方の手に渡っていたことを明らかにした今回の発見は、駿府城が家康と秀吉のつばぜり合いの舞台だったことを示している。

この日は、16日の調査結果発表後、初めての公開となり、見学開始の午前9時には約70人が列を作った。参加者は担当者の説明を聞きながら、写真を撮るなどしていた。

公開は21日も午前9時〜午後4時に行われる。入場無料で、事前申し込みも不要。市は両日で約4000人の入場を見込んでいる。
金箔瓦の公開は11月22日から。

001

今でしょ!

002

石ガッキー

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。