000

「短時間に記録的大雪」気象庁が新情報スタート


気象庁は、短時間に大雪が降り、さらに降雪が予想される際に発表する「顕著な大雪に関する気象情報」の運用を、今冬から北陸4県(新潟、富山、石川、福井)で試験的に始めた。
昨シーズンの大雪を教訓に、数年に一度の記録的な大雪への注意を速やかに呼びかけることで、市民生活への影響の低減を狙う。

富山地方気象台によると、「顕著な大雪に関する気象情報」が発表される基準は地域ごとに異なる。
富山市平野部では、大雪警報の発令中に、 〈1〉3時間で25センチ以上の降雪がある 〈2〉6時間までに35センチの降雪が予想される――場合、速やかに発表される。
発表は、報道機関や同気象台のホームページを通じて周知される。

昨シーズンは大雪による被害が北陸地方で相次いだ。県内では雪の影響で交通機関が乱れ、物流が滞るなどの影響が出た。
北陸自動車道の一部区間が通行止めとなったほか、石川県から福井県にかけての国道8号では約1500台が立ち往生した。
今回の基準を昨シーズンに当てはめると、県内では計3回、「顕著な大雪に関する気象情報」の発表に該当する降雪があったという。

同気象台は「短時間で大雪が降ると、除雪が追いつかず市民生活に大きな影響が出る恐れがある。情報が発表された際は、不要不急の外出を控えるようにしてほしい」と話している。

001

スタ〜卜誕生

002

雪合戦

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。