000

ご褒美チョコ、今年も本命…義理用予算の4倍超

松屋銀座ではチョコを使った和菓子を職人がその場で作って販売する(東京都中央区で)

2月14日のバレンタインデーに向けた商戦が本格化している。
職場などの義理チョコの減少で市場が頭打ちとなる中、百貨店などは主に女性が自ら食べるために買う「自分買い」向けの商品や、その場で食べられる「イートイン」コーナーの拡充に力を入れている。

西武池袋本店は19日に専用の売り場を開設し、イートイン用などに11種類のメニューをそろえた。
ソフトクリームが中心だったが、今年はホットチョコレートやチョコプリンなども加えた。

30日から売り場を設ける松屋銀座は、和菓子職人が客の希望に合わせ、チョコを使った菓子をその場で作る。
イートイン・実演販売の売り場面積を昨年の4.5倍に拡大する。

日本記念日協会によると、2018年のバレンタイン商戦の市場規模は前年比6%減の1300億円と推計されている。
一方、松屋銀座が昨年12月に行ったアンケート調査によると、「誰のために購入するか」については「本命チョコ」が36%、「会社関係へ義理チョコ」が35%だったのに対し、「自分へのご褒美チョコ」は62%と最も多かった。
予算の平均額も、義理チョコ1033円に対し、自分用は4204円と4倍以上だった。

001

更に倍 !

002

義理チョコいらん

003

本命チョコ誰かください

004

義理チョコに1,000円もかけねー

005

義理チョコはブラックサンダーで十分

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。