000

逗子ストーカー殺人住所漏えい 地裁が市の過失認定

神奈川県逗子市で2012年に起きたストーカー殺人事件で刺殺された三好梨絵さん(当時33)の住所を当時の市職員が加害者側に漏らしたとして、夫(47)が市に慰謝料など1100万円を求めた訴訟の判決で、横浜地裁横須賀支部は15日、市側の過失を認め、110万円の支払いを命じた。

判決理由で前沢功裁判長は「被害者の住所は生命身体の安全に関わる重要な情報だが、(市側は)情報漏えいの相手方の真の目的を知らなかった」として、110万円にとどめた。

010

>>8
正解⭕

011

漏えいした役人はクビにすべき

012

>>11
ホントそう思う
お役所仕事は楽でいいからね
市役所の人間ってエリート集団って言われてるけど、ポンコツばかりだよ

013

怨念

014

>>6
昭和30年の最高裁判例で、「公務員個人を民事訴訟の被告として訴えることは出来ない」とされています。なので、(本件もそうですが)国家賠償請求訴訟では、被告は自治体のみになる。ただ、国家賠償法には民法715条3項と同様に求償規定が一応あります。つまり賠償した自治体が後で公務員個人に支払請求できるというもの。しかし、実際は自治体は公務員個人に求償請求などまずしません。

015

この昭和30年最高裁判例が一番のガンなのです。これがあるために日本の官僚や自治体公務員は一層無責任になったから。不祥事やミスをやらかし市民に迷惑をかけても訴えられることはない。要は一切責任を負わなくていいと天下の最高裁がお墨付きを与えたのだ。こんな馬鹿な話はないだろ?私の中では欠陥判例の一つです。

016

>>12
国家公務員のノンキャリア、自治体の公務員なんて本当に無能なのが多いよ。私が昔みた光景ですが、ある事務官が朝書類の整理をしていた。大した量ではない。普通の人なら30分もあれば終わる。なのに、彼は昼になってもまだやっていた。動作も木にぶら下がっている「ナマケモノ」と同じ。とにかく仕事が遅い。優秀な人は、一部のキャリア官僚を除き民間企業に行ってしまう。民間大企業のほうが遥かに人材は多いです。

017

>>16
働けよ、無職のばか

018

>>017
「リタリン」大先生。こんばんは(爆)。解離性人格障害だから自分のことなのに他人がそうだと決めつけてしまうわけだな。早く減薬治療しなさいよ。(こう書くと、「ブーメラン」と噛みついてくるのだろ?笑。君の思考は手に取るように分かる。)

019

役所の言い分が気になる。どんなマヌケなこと言ってるのかな?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。