000

銀行の両替ミス10万が10倍も占有離脱物横領罪に

1万円札10枚を全て千円札に両替しようとした際、銀行側のミスで渡された1万円札100枚を返還しなかったとして、占有離脱物横領罪に問われた大阪府東大阪市の無職男(31)の初公判が19日、大阪地裁(西野吾一裁判官)で開かれ、男は起訴内容を認めた。

検察側は懲役1年を求刑。
弁護側は「偶然に端を発した事件で計画性もない」と執行猶予を求めて即日結審した。判決は27日。

被告は審理で「数日後に気付いた時はなぜこんな大金が入っているのか理解できなかった。返さなければと思ったが、当時は車中生活で、マンションの契約金などに使った」と述べた。

弁護人によると、被告は両替の理由を「日雇いの仕事でためたお金が10万円になり、札束が見たかった」と説明したという。
起訴状によると、昨年10月27日、東大阪市内の銀行で両替を依頼した際、行員から誤って渡された1万円札100枚を返還せず着服したとしている。

銀行など金融機関での両替は何度も確認を重ねることが多く、ミスが起こりにくいとされ、捜査関係者は「両替の間違い自体が珍しいので、罪に問われるのも珍しい」としている。

006

1000万たいしたことね絵よな(笑)
うすっぺらい100万の束がたった10個ですからね(笑)

007

と、ニートが申しておりますw

008

こりゃネコババするわ
逮捕?間違えた方が悪いのに。返還?しないよな普通。

009

おっちゃん可哀想

010

31の無職で
車中泊の人に
100万渡したら
どーなるか想像つくだろ
返さなきゃいけないのは解るが

可哀想に

011

普通は不起訴処分ですよ。こんなので起訴して裁くなんて警察・検察・司法による弱いものイジメの最たるものだろう。甘利や安倍夫人(←おかめブス)には大甘で及び腰、手が出せないくせに。検察も非常に問題が大きい組織に堕落してしまった。伝え聞くところによると、若い修習生の皆さんは裁判所や検察修習で違和感を覚える人が多いそうだ。そう、勉強してきたことと実務に乖離があること。そして何より「あの」官僚組織の異様な内部雰囲気と体質にです。が、弁護士業界がご覧の通りだからさ。不安が大きいものの、「寄らば大樹の・・・」で安定志向から任官任検を目指すと。入る前からこれじゃあ、まず良い仕事なんて出来ないと思うけどね。

012

お前らよ
若いうちなら貯金しておけよ老後みじめになるぞ

013

昔に登録印鑑と違う印鑑で引き出したことあるけど、これって銀行側のミスだよね?

014

時代は君を照らしてる

015

偶然とはいえ、なんでこのおっちゃん相手にそんなミスをおかしたわけ?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。