000

セクハラ?福田次官「お店の女性と言葉遊びを楽しむことも」

財務省を出る福田淳一事務次官(中央) Photo By 共同

財務省の福田淳一事務次官は16日、「週刊新潮」が報じた女性記者へのセクハラ疑惑を否定、次官続投にも意欲を示し、新潮側と全面的に争う姿勢を見せた。同省の聴取に「お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある」とし「女性記者にセクハラ発言をした認識はない」と主張した。調査を進める財務省は、女性記者らの話を聞く必要があるとして、報道各社に異例の協力要請を行った。

セクハラ疑惑浮上後、報道陣の取材に無言を貫いていた福田氏の主張が明らかになった。財務省による聞き取り調査の形で、文書による事実上のコメントを出した。

今月12日発売の「週刊新潮」が、福田氏が複数の女性記者と会食した際に「おっぱい触っていい?」「手縛っていい?」などセクハラ発言をしていたと報道。13日には同誌のニュースサイト「デイリー新潮」が福田氏の発言とする音声データを公開した。疑惑を受け、福田氏の部下にあたる矢野康治官房長が聴取を行った。

福田氏は週刊誌報道について「私は女性記者との間でこのようなやりとりをしたことはない」と否定。音声データにも「そのような(にぎやかな)店で女性記者と会食した覚えもない。相手が女性記者なのかも全く分からない」と主張した。一方で「お恥ずかしい話だが、女性が接客をする店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむことはある」としながらも「女性記者に対して、セクハラに該当する発言をした認識はない」と強調した。

福田氏は「週刊誌報道は事実と異なる」として、名誉毀損(きそん)で新潮社を提訴する準備を進めているという。一方で「報道が出たこと自体が不徳のいたすところ」と謝罪し「反省の上で緊張感を持って職務に取り組んでまいりたい」と、続投への意欲を示した。

「事実ならアウト」としていた麻生太郎財務相はこの日「この種の話は双方の言い分が分からないと」と指摘し「事実ならかばうつもりはない」とも語った。

福田氏の官僚らしからぬ自由奔放な物言いや酒好きの一面はよく知られている。今回セクハラの現場と報じられたのも、森友学園を巡る文書改ざんで財務省が大揺れとなっていたさなかの酒席。

与党からも辞任論が噴出しており、事態は収束しそうにない。
次スレ>>100083

991

>>973
訴えると思う?
退職金が欲しいから
訴えるポーズとってるだけなんだけど
わざわざ自分から絶対勝てないプラス恥ずかしい裁判はしないよ

992

>>986
あ〜そうそう、おまえが日に何十万使うか知らんけど、セクハラも度が過ぎたら出禁にするからさ
おまえのセクハラで辞めでもしたら慰謝料も請求するから
こっちはキャスト1人働いてくれることに対して1億〜2億の利益として計算してるからそのつもりでいろよ

993

よく解らん野党の負け犬の遠吠えか?w
野党の論破君も逆に論破されて逃げたしw
だから野党は存在価値無いんだよなぁ〜
それなら自民で良いよ

994

福田もショックだろうな
少なからず自分に好意を持ってると思うからああいう言葉も出て来るんだろうからなのに、隠し撮りされててしかもそれがキッカケで辞任するハメになるんだから

995

麻生大臣を見直した
by よしりん

麻生大臣は質悪の世論に負けずによく踏ん張っている。 安倍政権を一刻も早く倒したいわしでも、麻生大臣には同情する。
「週刊誌の報道だけで」という言い分は正しい。
「週刊誌の報道だけで」官僚トップを処分するのは理解できない。
なにしろ被害者がいるとマスコミは断定しているのだが、わしは見たことがないのだ。 これはエセ保守が「皇室に入る男系男子がいる」と主張して、「それは誰だ?」「名乗り出よ」と言っても、絶対名乗り出ない現象にそっくりだ。 わしはこのような当事者が現れない主張を「いるいる詐欺」と呼んでいる。

996

ハラスメント問題に詳しい高橋知典弁護士によると
ハラスメントは被害者側への調査が最も大事。どの様に不快に思ったか聞く必要があります。
週刊新潮に告発した女性記者が名乗り出た場合
@会話の有無A不快かどうかB会話の流れを聞いた上でセクハラか判断する。
協力得られ無い場合は
相手がどう感じたか調べられず
あやふやな判断は出来かねます。

財務省の呼び掛けは判断を下すのに正統な行動です。

997

>>992
アホの虚言強がりかョ🎵

億稼ぐキャバ嬢だってwww
寝言は寝て言えキャバボーイwww
キャバは風俗営業だからョ🎵
セクハラは対象外だからネェwww

ボディタッチは暴行に当たりますのでw
切腹しろャ🎶

998

>>996
そして麻生さんも何もおかしいことは言っていない

999

>>996
司法判断がどうかより国民がどう思うかのが重要じゃないのか?
公人なんだし
今回、ハニトラの疑いもあるけどそれはそれ
福田本人の言動を見たらとても行政を任せられる人間とは思えない

1000

福田も記者も各々の職務にモラルを持っていないのは事実だが
正直、世間は記者のモラルの無さなどあまり気にしてないのが現実
次スレ>>100083

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。