000

日大選手が顔出し、実名で監督、コーチからの指示を“赤裸々”告白「追い詰められて悩んだ」

日大の宮川泰介選手 Photo By スポニチ

6日に行われた学生アメリカンフットボールの試合で日大の選手が無防備な関西学院大選手に後方から悪質なタックルをして負傷させた問題で、加害者側の日大選手が22日に東京都千代田区の日本記者クラブで会見を行い、19日に辞任を表明した日大アメリカンフットボール部の内田正人前監督(62)からの指示について赤裸々に告白した。

当該選手は日大3年生。顔出しとともに宮川泰介選手(20)と氏名も名乗って弁護士2人同席で会見に臨んだ。
顔を出さないのでは謝罪にならないという本人、保護者の希望で顔出し、実名で臨むことに決めたという。
弁護士の説明に続いて、宮川選手はケガをさせてしまった関学大選手の被害者に対して謝罪。深々と頭を下げた。

そして、当該試合前の練習から外されていたこと、日本代表について内田監督から「お前は行っちゃダメだよ」と辞退するように言われたこと、当該試合について内田監督や井上コーチから「相手のクオーターバック(QB)を1プレー目で壊したら使ってやる」「秋の関学大戦で相手のQBが出なければこっちの得だろう」「坊主にして来い」など圧力があったことで「追い詰められて悩んだ」と振り返った。

精神的に追い詰められたその末に「ここでやらなければ後がない」と思って会場に向かい、「相手のQBを潰しにいくので使ってください」と出場を直訴。
「やらなきゃ意味ないよ」と念押しされて試合に出場し、関学大QBに悪質なタックルを見舞ったという。

それでも「いくら監督、コーチからの指示があったとはいえ僕がやってしまったことは変わらないので反省しています」とし、「監督、コーチについて僕がどうこう言うのは違うかなと思っています」と指導陣に“配慮”。
その一方で監督、コーチと自身の関係について「なぜですかと意見を言えるような関係ではありませんでした」「監督、コーチからの指示を自分で判断できなかった自分の弱さだと思います」と説明し、それだけ怖い存在だったのか?との質問には「はい」と力なく答えた。

高校から始めたというアメリカンフットボール。
「とても楽しいスポーツと思い、熱中していました。ただ、厳しい環境に身を置くことになってしまったので、何が原因か分からないですが、徐々に好きではなくなってしまった」とし、今後の自身と競技の関係について「僕がアメリカンフットボールを続けていく権利はないと思っていますし、続けていくつもりはありません」「今は考えられない」と競技から身を引くつもりであることを明かした。

164

>>162
うむ

165

>>162
この件に子供なんて関わってるか?

166

>>161
まぁ、とは言え、預貯金全額没収と言われて、預金額二万円と5000万の人間の対応が違うのも当たり前だし二万円の人間も5000万の時はどんな対応なんだ?って事が分からなければ単純な人間性の対比も、判断する事でも無いだろう。

167

世界と闘えないスポーツは超マイナースポーツ。
アメリカに勝つ日は来るのか?

168

アメフトやばいよ。
脳震盪の影響で認知症やら、脳に悪影響だよ、、、
アメフトってラグビーより危険なんだよ。肩パッドとヘルメットに騙されちゃいけない

169

>>168
ルール無視しちゃどんなスポーツも危険だよ。

170

ルール無視したラフプレイは喧嘩になるよ
喧嘩にならない様に選手はルール守るんだから

171

>>169
ルールの範囲内でもアメフトは危険だよ。
元々巨体な上に、あんだけガチガチに鍛えてるアメリカンが競技引退後はガタガタになってる。

怪我をしたことに対してけしからんと言ってる奴がいるとしたら、今回の問題からズレてる。
普通にやってても怪我はするんだから。

172

>>171
普通にやってて怪我したんなら、ここまで問題になるわけないだろ。

173

でも実行犯のこいつも悪いと思うぜ!

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。