000

がん患者にヤジ 穴見陽一議員がFBで謝罪と釈明「心から反省」「喫煙者を必要以上に差別すべきではない」

受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案を審議した衆院厚生労働委員会で、がん患者が参考人として発言した際に「いい加減にしろ」などとヤジを飛ばしたとして患者団体が反発している、自民党の穴見陽一衆院議員(48)が21日、自身のフェイスブックを更新。謝罪と釈明をした。

患者団体によると、今月15日の委員会で、日本肺がん患者連絡会代表の長谷川一男さんが、屋外の喫煙場所について「なるべく吸ってほしくないが、喫煙者にとって吸う場所がないと困るという気持ちも分かる」と話した際に、ヤジがあった。

穴見氏は「お詫び」と題したコメントを発表。
「この度、去る6月15日に行われた衆議院厚生労働委員会において、参考人のご意見の際、私が『いい加減にしろ』といったヤジを飛ばしたという報道がありました。まずは参考人の方はもとより、ご関係の皆様に不快な思いを与えたとすれば、心からの反省と共に深くお詫び申し上げる次第でございます」と謝罪。

「もちろん、参考人のご発言を妨害するような意図は全くなく、喫煙者を必要以上に差別すべきではないという思いでつぶいたものです」と釈明し「とはいえ、今後、十分に注意して参りたいと存じます。この度は誠に申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉を繰り返した。

穴見氏は大分1区選出で、ファミリーレストランを展開する「ジョイフル」代表取締役相談役。

長谷川さんは「最初は信じられなかったが、ヤジが複数回あって、自分に向けられたものだと分かった。とても悲しい」と述べた。

049

だったらサッサとタバコ取締り法違反とかを成立させて全面禁煙にしろよ。
吸う場所だけ取り上げていって喫煙者が可哀想だ。

050

販売してる以上
どこで吸おうが問題なし

051

>>43
星野リゾートは禁煙者は雇わいってテレビでみた。
同じこと言ってた。
禁煙者=約立たず

052

>>51
間違えた
喫煙者

053

>>51
星野リゾートがあまりよろしくない就職先なんだよなあ。労働条件と給与調べてみ。
ここに限らず接客サービス業全般そうだけども上層部にいけた一部が下をがっつり搾取する業界だから

054

いい加減にしろなんて生ぬるい
黙れ死に損ない!のほうがシックリきますね

055

>>47
弱者は喫煙者のほうだろ
煙草税払って違法薬物みたいに迫害されてんだからさ
嫌煙様は多数派強者

056

>>055
国会が話を聞かせてと呼んだ壇上の病人は?

057

喫煙者や肥満に対し自己管理も出来ない人間に大事な仕事は任せられないって会社もあるね

058

タバコが店で売ってる以上
ガタガタ言わせねえよ(笑)

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。