000

厚生省が妊婦加算の廃止検討「妊婦税」と批判受け

妊娠中の女性が医療機関の外来を受診した際、自己負担金が増える「妊婦加算」に批判が拡大している問題で、厚生労働省は13日、加算を含めた制度そのものを廃止する方向で、検討を始めたことを明らかにした。

自民党の小泉進次郎厚労部会長は同日の厚労部会などの合同会議で、「妊婦さんに自己負担を発生させるのは容認できないというのが部会の総意だ」と、部会として現制度のままでは認めないとの意向を表明。年内に対応策をまとめるよう、厚労省側に指示した。
できるだけ早く全面的な見直しを目指し、遅くとも2020年度の診療報酬改定に反映させる。

「妊婦加算」は、今春にスタートしたばかり。自己負担が3割なら初診で約230円、再診で約110円が加算されるが、周知不足も重なり、事実上の「妊婦税」「妊娠税」との批判が出ている。
コンタクトレンズの処方など、妊娠とは無関係のケースでも加算された例があり、少子化対策を掲げる安倍政権の方針に逆行するような内容だった。

進次郎氏は「妊婦さんを社会全体で支えるという大きなメッセージが、誤った形で届き続けることがないようにしたい」と述べた。

一方で、妊婦加算は薬の処方などで特別な対応が必要な妊婦の診察を行う医療機関への配慮という側面でスタートした経緯がある。
制度の見直しを受けた、何らかの代替策も検討する。

003

>>2
どんな手間だよ?ボケ!
そもそも妊婦に限らずどんな患者にも最大の配慮するのは当たり前だろバカ

004

こうやってイケメンカリスマ気取りの進次郎が「俺は女性の味方だ」というアピールをするんだわ。すると日本の低能女供はキャー進次郎さーん♪になって自民党に投票するわけだ。

005

純一郎「せがれ、国民を騙すのなんて簡単なんやで」
進次郎「そうだねパパ!」

006

廃止しなくていいじゃん
妊婦たち好きで妊婦やってるんだから

007

妊婦や子持ちって好きでなったくせにグズグズ言うよね
そんなに嫌ならやめときゃいいのに

008

>>6
少子化にした国民が悪いとか吐かす一方で妊婦なのが悪いってか?

009

通常より手間とコストかかるんだから金も多く取られるのも当然だと思うんだけど
同じように病院は入院患者に対してデブ料金とれ。普通体型の患者と比べて動けないデブとかコストしかかからん

010

>>3
そしてその分金取るのが当然だよね。ボランティアじゃないんだから

011

妊婦加算じゃなくて、軽症加算(毎日のようにくる老人対象)、モンスター加算とかしたらいいんじゃない?
加算されたくないから老人は毎日のようにこなくなるし、モンスター化もしないでしょ。

012

喫煙者加算を創設しようぜ。
リスク承知でタバコ吸って病気になるのは本人が悪いんだから診療料金も高めにすべき。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。