000

AKBはまるで「ブラック企業」? 主要メンバーが相次いでダウン

宮澤さんのブログ。体調を心配するコメントが大量に寄せられている。

「国民的アイドルグループ」とされるAKB48からまた体調不良者が出た。
ここ最近、主要メンバーが身体を壊して休養するという事態が続いており、「まるでブラック企業のようだ」といった声が挙がっている。

今回体調不良を訴えたのは宮澤佐江さん(21)。
2012年4月16日の夕方、AKBオフィシャルブログで、この日の公演を休むことが発表され、宮澤さんもブログで「ぎりぎりのお知らせになってしまい、本当に申し訳ありません」と詫びた。


東北の屋外で握手会後、「寒い。身体が痛い」

宮澤さんは2011年の第3回選抜総選挙で11位。
メディア選抜として、テレビや雑誌のグラビアページなどにもよく出ており、ブログでも連日仕事のことを書いていた。

14日と15日の週末には、仙台で行われたファンとの握手会に参加。
人気メンバーにもなれば一日に大量のファンと握手しなければいけない上、この日の握手会は屋外スタジアムで行われた。
14日の仙台は曇りで最高気温は11度。宮澤さんはブログに「仙台はまだ風が冷たくて冷え込んでいましたが、来てくださったみなさまは体調とか大丈夫かな?」と書いていたが、自分が体調を崩してしまったようだ。
仙台から帰ってきた16日未明には、グーグルプラスに「寒い。身体が痛い。またもや嫌な予感」と投稿している。

AKBメンバーの体調不良はAKBがブレイクした2010年からたびたびあったが、2012年も相変わらずだ。
特にこの4月に入ってからは、人気メンバーが次々と不調を訴える異常事態となっている。


「そろそろスト起こした方がいい」「酷使しすぎ」

まず、AKBとSKEの兼務が発表された松井珠理奈さん(15)が、貧血や過労で4日に入院。
12日に退院し、徐々にステージに立っているものの、まだ完全体ではないようだ。

板野友美さん(20)も発熱のため7〜9日の会見や握手会をお休み。
扁桃腺が腫れるなどし、食事するのも大変な状況だったという。
渡辺麻友さん(18)も、病院で「急性胃腸炎および咽頭周囲炎」と診断され、11日と12日に行われた全国ツアー公演への参加を見送った。

いずれのケースも働き過ぎが一因だと見られている。
人気アイドルなのだから忙しいのは当たり前だし、メンバーもプロなのだからちゃんと自己管理しないといけない、という意見もある。
しかし、未成年のメンバーもたくさんいるし、AKB運営側もしっかりバックアップしなければいけないだろう。

実際、仙台での握手会の会場が屋外スタジアムだと説明された際に、劇場支配人のグーグルプラスアカウントに対して、「屋外会場を選んじゃってる時点でファンやメンバーの健康なんて考えてないとしか思えないです」という批判の声が多数寄せられていた。

最近2ちゃんねるでは「AKBはブラック企業」というコピペが流行っている。
「常にメンバーと競争、気を抜けばすぐ追い抜かれる」「握手会という名の営業過酷。対応悪ければ晒しものという実態」といったものだ。

今回の宮澤さん体調不良についても「酷使しすぎ」「ほんとに全部体調不良なのだとしたら組織としてやばすぎる そろそろスト起こしたほうがいい」といった声が挙がった。

宮澤さんは、17日グーグルプラスで「昨日はご心配おかけしました。体調は昨日よりだいぶ良くはなりましたが、まだ100%ではないかなって感じです」と報告。
病院に行ってから仕事を再開したようだ。
ファンからは「無理しないで」といったコメントが大量に寄せられている。

2012年4月17日 19時36分

http://www.j-cast.com/2012/04/17129293.html?p=all

001

ダンシントゥナイ

002

板野友美って引退してないの?

003

>>2
ウケる

004

甘えだろ

005

宮澤なんてどーでもいいだろ。何が主要メンバーだよ

006

>>5
5年前の記事だからな

007

板野の七日間は,手術かメンテナンスじゃないの。

008

メンタルやられると思う

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。