000

<孤独死>大家さん向け保険広がる 修復費・家賃減補う

周囲の住民との関わりが薄い賃貸住宅での「孤独死」が社会問題化する中、大家向けの損害保険が広がりを見せている。
部屋の原状回復費や家賃の減額分など大家の負担を賄うもので、加入する大家からは「独居の高齢者の入居が増えており、リスクを軽減できるのはありがたい」との声が上がる。
同種の保険を扱う業者が増えている。

福岡市内にアパート3棟を持つ男性(50)は昨年7月、入居者の孤独死や室内での自殺に備える損害保険に加入した。
保険料は家賃5万円以上10万円未満で1戸あたり月300円。1年契約の掛け捨てで大家が負担する。

きっかけは4年前に起きた高齢入居者の孤独死だった。壁紙や床板の張り替えなど清掃・改装費用は約200万円。
入居者に身寄りはなく、費用の大半を負担した。「事故物件」として敬遠され、家賃収入にも響いた。

一般社団法人・日本少額短期保険協会(東京都中央区)によると、同種の保険を扱う業者は年々増加し、現在は約10社。
協会の担当者は「掛け金が安く保険期間が短いのも好評の理由」と説明する。

エース損害保険(目黒区)は、入居者の自殺・孤独死で管理業者が大家に支払う見舞金を補償する。
一方、メモリード・ライフ(文京区)は60歳を超えた生活保護受給者らが入居する場合、本人の同意を得て入居者に生命保険を掛けている。
一定の保険金が大家や管理業者に支払われる仕組みだ。

004

安くていいな

005

独居老人は賃貸契約のほとんどを断られて大変みたいね。仕事して元気な人でも。
孤独死はどの世代でも変わらないように思うけど。

006

家賃を半年分くらい先払いすれば保険はいらないでしょ。もし賃借人が死んだら先払いした分で修復等に当てればいいし、もし引っ越すなら先払い分をそのまま返却すればいい。

007

そのうち猫のICチップのような、心拍数をモニターするインプラントをするのではないかと思っている。

008

生活保護入居者に保険かけるってひどくない?ただでさえ住める物件少ないのに。

009

>>6
200万も掛かった修繕費等を
たった半年の家賃先渡し分で何とかしろと?〜だから保険も要らないと?

200万÷6=約33万

010

>>6
200万も掛かった修繕費等を
たった半年の家賃先渡し分で何とかしろと?〜だから保険も要らないと?

200÷6=約33

011

>>8
生活保護が住むとか図々しい
さっさと自殺しなさい
迷惑かけないとこで

012

二重投稿をなんとかしなさいよ。

013

>>8
あれ、生活保護受けるには全ての資産を処分するのが条件で、その中に生命保険解約も含まれてた気がする。
その人にどうやって新たに保険かけるのだろう。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。