000

真夏日の部活「校舎80周走れ」…中2倒れ搬送

大津市立中学2年の男子生徒(14)がソフトテニス部の部活動中、30歳代の顧問の男性教諭から「校舎の周りを80周走ってこい」と指示され、走っている途中に熱中症で倒れて救急搬送されていたことがわかった。
市教育委員会は「体罰に当たる指示」と認め、学校側は「行き過ぎた指導だった」として、生徒と保護者に謝罪した。
教諭は顧問を外れ、当面、自宅謹慎するという。

市教委によると、男性教諭は12日午後の練習中、生徒にミスが目立つなどとして、80周走るよう指示。
午後5時10分頃、生徒が学校の敷地内で倒れているのを、出入りしていた工事作業員が発見し、教頭が119番した。
生徒は搬送先の病院で熱中症と診断されたが、夜には回復し、帰宅した。
校舎の周囲は約230メートルで、80周は約18キロになる。生徒は「9周目で倒れた」と話しているという。

彦根地方気象台(滋賀県彦根市)によると、12日午後5時の大津市の気温は30・1度だった。

015

>>11
この教師を男塾名物油風呂に入れてやりたい

016

こんな事を今だにやらす奴らって水飲むなとかも平気で言ってそう。

あと、昔の人達はこれくらい平気だったとか言ってる人は、昔だって表に出ないだけで死ぬ人は居たかもしれないし、今と気温の違いや森林の多さやアスファルトと土とかでも気温は違うから一概に昔の人は強いとかは通じない。

017

>>7
それはまだ考えが浅いのよ。
そもそも教師が部活指導するのがおかしい、文科省が学校に丸投げして全ての負担を学校、教師に負わせてる現状が変。
部活指導のやり方も教わってないし教えてもいない。
例えば君が明日から会社の吹奏楽サークルをまとめて、指導しなさい、会社の仕事はなんら変わらず残業代も出しません。二年後位には全国行きたいなぁ、とか言われたらどうする?
教育という錦の御旗を掲げられ、生徒の為というモチベーションだけでやらされる現状。
で教師が悪いと断罪するのは浅はかだと思いませんか?

018

>>16 確かに昔の人はこれくらい平気だったのよ。
今ってさ、エアコンなんぞ各部屋にあったりするやんか。
つまり、環境が良くなったせいで大人も子供も弱くなってると思うけどな〜 人間て適応しちゃうから…

019

部活なんてやめて勉強しろよ

020

約2km😱よく頑張った👍

021

>>16
今だにではなく未だにです

022

80年代や90年代とは暑さが違う
5度上がると人間はついていけない。

023

ミスが目立つのは走り込みで改善は出来ないバカ指導

024

>>17
運動会の人間ピラミッドがいい例だよね。
「去年は12段やれたんだから、今年は13段を目指す」
去年と同じ生徒(児童)が、去年からの一年間ずっと練習を続けていたのならそれもわかるけど、生徒たちは言うに及ばず、指導する教師ですら初めての体験だろ?
事故が起こらない方が奇跡だよな。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。