000

日中関係改善の象徴「パンダ」貸与で基本合意へ

中国四川省の成都パンダ繁殖育成研究基地で飼育されているジャイアントパンダ(共同)

安倍晋三首相の25日からの訪中に合わせ、中国から日本への新たなジャイアントパンダ貸与に向けて両国政府が基本合意することが19日、分かった。

来年6月を見込む習近平国家主席による就任後初の訪日の際に正式決定を表明する案が中国政府内で浮上している。日中関係筋が明らかにした。
日中両政府はパンダを関係改善の象徴としたい考えだ。
関係筋によると、安倍氏の訪中の際、両国が貸与に関する文書に署名する方向で調整が進められている。

中国は1972年に日中国交正常化を記念し、東京・上野動物園にカンカンとランランを贈り、日本はパンダブームに沸いた。
中国から日本へのパンダ貸与は、関係改善への強い意欲を示すものとみられている。

安倍氏は訪中時に、習氏か李克強首相いずれかとの個別会談で、ジャイアントパンダの貸し出しを要請する方針。
関係筋によると、中国側は積極的に検討する考えを既に日本側に伝えている。

中国政府関係者によると、基本合意を受け、習氏が来年6月に大阪で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合に合わせて訪日する際に貸与を正式決定する案が検討されており、頭数や日程などを協議する。
受け入れ先は仙台市の八木山動物公園、神戸市立王子動物園が候補となっている。

中国はパンダ提供を通じて相手国との関係強化を図る「パンダ外交」を各国と展開している。
日本へのパンダの新規貸与が実現すれば、2011年2月以来。
同年12月の日中首脳会談の際は、日本への新たなパンダ貸与で合意し、八木山動物公園が受け入れ先に決まったが、12年の沖縄県・尖閣諸島国有化などの影響で滞り、実現していなかった。

001

002

人寄せパンダって誰が言い出した喩?

003

何億も払って借りる意味あるんか?

004

金を払う事が関係の改善なのです。

005

>>3
経済効果が何倍もあるから

006

金を払ってゴマすり…日本にはそれしかカードがないし…情けない

007

>>6
その金は国民が汗水流して苦労して得た金なんだけどね〜
それを湯水の如く使うクソ安倍!

008

これから中国とは更に国力に差が出るから今のうちからゴマスリしてるんだろww
アメリカにもシッポ振って中国にはゴマすって日本は大変だなwww

009

>>7
税金を自分の金だと勘違いしてるんじゃない?あのバカは

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。