000

峰なゆか氏、都美術館から謝罪受けたと報告 障がい者全体への非難「やめてください」

漫画家の峰なゆか氏 Photo By スポニチ

東京都美術館で展覧会を鑑賞中に「車椅子に乗った男に殴られた」と告白した「アラサーちゃん」で知られる漫画家の峰なゆか氏(34)が17日、自身のツイッターを更新。同美術館から同日、正式に謝罪を受けたと報告した。

峰氏は15日夜、「クリムト展に行って絵を見てたら、急に車椅子に乗った男に殴られた。びっくりしすぎて固まってたら、さらに無言で2、3発殴られた。美術館の人に伝えると『常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意くらいです』とのこと」などとツイート。
これの書き込みに対して2万以上の「いいね」とリツイートがなされ、都美術館に質問などが殺到していた。

都美術館は17日、公式サイトで謝罪。
警備スタッフの応対について「一方のお客様から事情をお聞きしなかったことなど、トラブル後の対応が十分でなかったことに加え、お客様に配慮を欠くご案内をしてしまい(中略)また、特定のお客様に特段の配慮をしているかのような誤解を与えてしまったことに対しても、重ねてお詫び申し上げます」と不手際を認めた。

峰氏は都美術館の謝罪を受けて「本日、東京都美術館の方から美術館側の対応について謝罪をいただきました。防犯カメラの映像で被害を確認したとのことです。今後は警備を強化し、同様のことが起こった際には警察を呼ぶなどの毅然とした対応を行うそうです。また興味のある展示があればお伺いしようと思っています」と報告した。

続けて「あと今回の件で障がいを持っている方全体を非難するようなツイートをちらほら見かけるのですが、そういうことはやめてください」と障がい者全体への誹謗中傷は止めるよう呼び掛けた。

043

凄い綺麗

044

悪態ついてるの、犯罪びっこかな

045

なんかこの本人画像は奇跡の一枚感が強い

046

>>45
当たり前だチンパンジー

047

>>44
お前ごときにわかるか低能

048

>>43
修正だバーカ

049

かたわ者悪態つきまくり

050

>>048
嫉妬すんなブスw

051

びっこ

052

障害者全体への非難は確かに違うけど、個別にこの殴ったやつをコテンパに非難してやるべきだ。

障害者全体への非難に繋がる懸念は、峰ではなく、美術館の職員が生み出したと言える。
問題行動、犯罪を犯した時点で毅然と対応していればこんな話にならなかった。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。