000

ネット殺人予告:PC感染ウイルス、タイマー制御で作動

大阪市のホームページ(HP)に無差別殺人予告を書き込んだとして逮捕、起訴後に釈放されたアニメ演出家の北村真咲被告(43)のパソコン(PC)が感染したウイルスは、決められた時間になると指令を受け取るために作動し始めるタイプであることが、捜査関係者への取材で分かった。
所有者に感染を気付かれないように、不正を起こさせる指令があるまでPC内に潜んでいる。
大阪府警は何者かが北村さんのPC内のウイルスを「タイマー制御」していたとみて調べている。

捜査関係者などによると、このウイルスは他人のPCに侵入する「バックドア(裏口)型」と呼ばれる。
ウイルスは普段、無用な動きをせずに感染PC内に潜んでいるが、所定の時間になると、別のサイトにある指令を受け取るために作動し始める。
ウイルス自体が勝手に悪さを始めるとPCが誤作動を起こすなどして所有者に「乗っ取り」が発覚するケースがある。
指令サイトは、ウイルスを仕込んだ何者かが作成し、指令を出していたとみられる。

北村さんはインターネットの掲示板「2ちゃんねる」で紹介されたサイトに接続し、無料ソフトをダウンロードした際にウイルス感染した。
掲示板には、無料ソフトに誘導するよう、「これで需要は満たすかな?」というメッセージが添えられていた。

ウイルス感染した北村さんのPCは、外部からキーボード入力状況を盗み見ることができるようになった。
大阪市のHPには北村さんの実名がフルネームで記載されていた。
何者かが北村さんの名前や住所を確認した上でウイルスに指令を受け取らせ、無差別殺人予告を書き込ませた可能性が高い。

また、指令サイトの開設や予告書き込みの命令は、欧州など海外のサーバーを複数経由し、足取りが追跡しにくい特殊な通信回路が使われていたことも新たに分かった。
ウイルス作成者の特定には膨大な通信履歴の確認が必要で、府警は捜査の手が及ばないよう巧妙な工作をしたとみている。

北村さんのPCから検出されたウイルスと、プログラムが酷似した2種類の「亜種」が確認されたことが、大手ウイルス対策会社「シマンテック」(東京都)への取材で分かった。
新種のウイルスが出ると、亜種が次々に増殖するため、ウイルス対策各社が亜種への対策を急いでいる。

001

ダンシントゥナイ

002

ダンシントゥナイ 

003

ダンシントゥナイ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。