000

籠池夫妻「詐欺の認識なかった」法廷で争う方針

学校法人「森友学園」の補助金詐取事件で、詐欺罪などに問われた前理事長の籠池泰典被告(65)と妻の諄子被告(61)が、大阪府豊中市の国有地での小学校建設を巡り国の補助金約5600万円をだまし取ったとする起訴内容を争う方針であることが16日、関係者への取材で分かった。

関係者によると、両被告は国の補助金について「手続きの詳細を分かっておらず、詐欺の認識はなかった」として同罪は成立せず、法定刑の軽い補助金適正化法違反が適用されるべきだと主張。不正受給を認めるかどうかは検討中だという。

両被告は学園運営の幼稚園などへの大阪府と大阪市の補助金計約1億2千万円をだまし取ったなどとして詐欺と詐欺未遂の罪でも起訴されている。
関係者によると、詐取の起訴内容について籠池被告は今後開かれる公判で補助金を申請した事実は認める方針だという。だが「詐欺罪に当たるかどうかは別の問題だ」としている。
諄子被告は「補助金の詳しい中身は知らなかった」と主張し否認する方針。

両被告は昨年7月に大阪地検特捜部に逮捕されて以降、勾留が継続。今月初旬に弁護人が2度目の保釈請求をし、近く裁判所が判断を出すとみられる。

起訴状によると、両被告は小学校の建設費を水増しして不正に国の補助金を2016年3月〜17年2月に受給したほか、11〜16年度に大阪府・市が支給する「要支援児」の受け入れ補助金などを詐取したなどとしている。

015

森友も加計も、結局贈収賄が出てこないんだから政治スキャンダルとしては弱いのよ。
だから安倍政権もなんだかんだで生き残ってる。

016

>>015
前に何度も書いたことですが、こんなこと(官庁への口利き)、どの議員もやっていることですよ。旧民主党だって政権の座に有ったときはやっていました(知り合いの農林省OB談)。だから安倍に反省の態度が全くないのはそのため。

017

>>016
紳士面して、いつも自民党批判の急先鋒に立っている某(立憲民主?くっついたり離れたりしているから爆、今、どの党在籍が分からない笑)、年金に詳しい(大臣経験有)。こいつはタチが悪いと聞いた。みんな同じなのさ。辻元だって昔、詐欺でパクられ有罪判決を受けた身じゃないか。んな、よその党の批判なぞ出来るほど綺麗な身なのか?と。本人に聞いてみたいですよ。

018

>>009
籠池なんてたかだか可愛らしい小悪党だからな。悪あがきしたところで可愛いもんですわ。
そんなことよりトカゲの尻尾切りで逃げやがった安倍ちんぞーを処刑しないとなあ。
まあこのスレにも沢山いるネッサポは必死に安部擁護がんばれや。

019

籠池を犯罪者にして幕引きちゃんちゃんにしようとしたところで今更こんな茶番で納得するのはネトサポとネトウヨだけ。

020

処刑♪(笑)       正恩君か?

021

最初は猛烈に発狂して批判してた特定野党♪

 しかし♪何故か仲良くなっちゃった♪

     面白いねぇ〜♪(笑)

022

おっ♪ネトサポが出てきたねぇw
ちなみに安倍チンゾーに北の将軍様並の外交能力があれば多少の汚職は大目に見てもらえるんですけどねぇw
さあさあ頑張って仕事してくれよネトサポ供

023

  そもそも処刑なんて言う輩は♪

クソチョンと   コミンテルン共産党

平和主義を語り反対派には暴力を行使する左利きの人なんだよねぇ〜♪(笑)

024

>>18
そう小物だよ。アクは強いが、ちょこちょこ動き回り金を漁る。彼が昨年の都議選前に秋葉原に突然出没したのには笑えた(笑)。もっと腹黒いワルの黒幕大物はいくらでもいるよね。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。