000

東京医科大の一律減点に女性医師の6割が理解示す 背景に無力感か

東京医科大学の入試で女子が一律に減点されていた問題について、女性医師を対象にアンケート調査をした結果、大学の対応に何らかの理解を示す人が6割を超えたことが分かった。
専門家は、医師の長時間労働に女性医師が無力感を感じていることの表れだと指摘している。NHKニュースが報じた。

日本女性医療者連合の対馬ルリ子理事は「医療現場はそんなものだという諦めが強い。医師は24時間人生をささげなくてはいけないと信じられてきたので、少しでも戦力から離脱するとキャリアを諦める医師が多かった。働き方の工夫で男女問わず早く帰れるようにすることは可能だ。今回の事をきっかけに、医療現場を変えなければならない」と話している。

085

少なくとも、いわゆる「普通の」「特徴の無い」医師は淘汰される時代が来るのではないか?スマホを使った遠隔診療も日本で解禁されます。そうしたら患者は病院やクリニックに行く必要すら無くなるのだ。ならば大病院みたく数多くの医師や看護師、スタッフを雇用する必要すらなくなっていくだろう。今後10年20年で世の中・社会は激変しそうな空気を日々感じています。私も他人事じゃないけどね。ヨボヨボの老人になったとき「死に場所が吉原公園」にならないよう気をつけないと(爆)。

086

女医は廃止でいい
あんなエグい仕事は男に任せておぐばいい
女にしか出来ないこととは何か、もう一度真剣に考え直せアホども

087

男女関係なしに
能力があるものが社会で活躍できる
足を引っ張るバカ男女は淘汰する宿命にある

088

淘汰されるだろ
低脳。

089

結婚考えたらハードワークな科は選択できない!ハードワークを求める男社会が悪いっと男のせいにするが男と同じように配偶者養って配偶者には家事メインでやってもらえばいいだけなんだよなあ
それが男女平等だろ?

090

>>82
で、それを隠してた理由はなんなんだ?理由があって、必要性が有り正当性があるなら、きちんと入試要項でも書いておけば良いのにね!

091

>>086
医師は(も)向き不向きがあると思いますよ。歯科医師もね。私の妹は幼少の頃から指先がものすごく器用でした。あれは天性です。どんな細かい作業が必要なプラモデル製作も完璧にやっていたし、私が嫌で投げ出した紐結び作業も上手かった。「伊佐沼女子高」(笑)在学中に東京医科歯科大・歯学部希望ということで、私が一から受験指導し合格させた。これが私の(数少ない)自慢の一つです。

092

だからお前ら意図的に問題点すり替えなきゃ理論武装もできねーんだから、その程度の頭なんだよ。(笑)(笑)(笑)
公平に学力を判断するとした入学試験がそうではなかった事が問題なんてすよ?お金と他の大学を選ぶ選択肢を嘘の情報を流して奪ったわけ、わかる?
俺は女を医者にしろだの女の特性は医者に向くか向かないか?何て話は一言も言って無い。
嘘の情報で受験の機会を奪った事、人の夢、未来を壊している事に文句を言ってんの。

093

入試の男女差別は良くない。女医が無理なく働ける現場環境を整備すべき・・・これが「正答」(?)となるだろう。しかし、実際は無理だろう。医師の「働き方改革」は実現困難では?どこの病院も今は経営が大変だからです。

094

>>92
だからそれについてそもそも男女の差を認めない社会が悪いって何度も言われてるじゃん。
女は働かんから女の人数制限するねって言えればそれで解決だった話

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。