000

芸能界「性接待」現役女優が実名告発!石川優実MeToo激白

石川は自身の被害体験を本紙に語った

現役女優が芸能界の枕営業を実名告発だ! 米ハリウッドでは、プロデューサーや監督らから性的行為の強要を受けた有名女優の「#MeToo(私も)運動」が注目を集めているが、それは海の向こうだけの話ではない。日本の芸能界でも「悪しき慣習」として依然としてはびこり、泣き寝入りせざるを得ない女優やタレントはゴマンといる。そんな中、今回実名で立ち上がったのが女優の石川優実(31)だ。なぜ、炎上するような告発に踏み切ったのか。その思いを本紙に激白した――。

■告発のきっかけは
昨年12月、ブロガーのはあちゅうさんがセクハラ、パワハラを受けたとする記事を読んだのがきっかけでした。「あれ? これ自分がされたことと同じじゃないか」と思ったんです。
※はあちゅう氏は昨年末、会社員時代に先輩クリエーターの男性から深夜に呼び出されて性的な関係を要求されるなどのセクハラ、パワハラを受けていたことを告白した。ちなみにはあちゅう氏は7月、アダルト男優のしみけんとの事実婚を発表した。

■芸能界も似ている
駆け出しのアイドルとかはどうしても立場が弱い。そこにつけ込み性行為を要求する業界の有力者がいるんですよ。断ったら仕事を回してもらえないんじゃないかと何も言えないんです。一方で枕営業をするのを当たり前と思っている女性芸能人がいることも確か。でも、そんな風潮はおかしいと声を上げることにしました。私の場合、自分の経験なので説得力もあります。

■実際にどのような性的被害を
大きく3つありますね。まずはグラビアアイドル時代です。高校3年で芸能界入りした私は、卒業後に本格的に活動し始めました。当時、所属していた事務所は個人がやっているようなところ。都内の出版社に営業に回り、ある有名出版社のグラビアの仕事を得ることができました。

■マネジャーには文句を言った
もちろん。でも「露出しないと、もう使ってもらえないぞ!!」と言われ…。しかも出版社に自分でコンタクトをとることも禁じられていたので、事務所がどのような取り決めをしているかわからず、結局は言いなりになるしかありませんでした。最終的にはその事務所も辞めました。

■2つ目が舞台女優時代
21歳ぐらいから女優業を始めたのですが、制作会社の人間Xによく関係者の酒席に同席させられました。まあ、そのぐらいならまだお付き合いの範囲と言えなくもないですが、ある時、Xとテレビ局のプロデューサーの3人で飲んでいたんです。そしたら新宿歌舞伎町のホテルに連れ込まれてしまって…。それで2人から強要されたのです。

■抵抗しなかった
もう麻痺していました。これを断ったら仕事がなくなるんじゃないかという不安もありましたし。幸い、最後までやらずに逃げましたが…。

■最後は枕営業詐欺
友達の紹介で大手広告代理店を名乗る人間Yを紹介されたんです。ある時、Yは「1部上場企業のキャンペーンガールの仕事がある」と言ってきました。ギャラは数千万。一方でYは「性接待はあるからね」と当然のように言うのです。仕方なく私は合意しました。その日のうちにホテルで関係を持ったのですが…。結局、すべてウソだったんです。

■ネットでこれらのことを書いたら反響があったとか
すごかったです。もちろん、誹謗中傷もありました。「ブス」「実力がないから」「売名だろ」みたいな。でもうれしいこともありました。現役、OB含めて女優さんから「よく声を上げてくれた」と感謝のメッセージが続々きています。やはりやってよかったと思います。権力のある人が立場の弱い人に対して性的な要求をしていいはずがありません。そしてそれが当たり前のようになっている業界の風潮も問題。それがイヤで芸能界を辞めた実力ある女優さんもいるわけですから。本当に今のままでいいのか。私の訴えが何かのきっかけになればいい。

045

>>41
男のせいにするから解決しないんだっての。男に賄賂のつもりで体売って利益得ようとする女がいる事を理解しないと
賄賂は当然渡す側もダメでしょ。なのにこうやって被害者面するから

046

正しく実力で上を目指してる人間からすれば枕をする人もされる人も両方とも正当な競争を妨害する加害者でしかない

047

例えば付き合うことをチラつかせて男に金を出させる女はどこにでも沢山いて、下手すると小悪魔女子(笑)なんて持て囃す馬鹿までいて許されてる
騙される男が悪いってね
じゃあ仕事与えることをチラつかせて体出させる男がいても不思議じゃないしそれも女の見る目なかったのが悪いとならないと男女差別じゃねーの?
女が被害に合うのはダメで男ならいいわけ?

048

若い時の記念の感覚でグラビアの仕事してたら、テレビ関係者から直接、ドラマのチョイ役の仕事しないかって言われた。
やりたいですと言うと、脚ひらけるか?だって。しかもそいつとプロデューサー2人とやれって。セリフなしのエキストラレベルの仕事で〜アホらしい。何かというと脚ひらけるか?しか言わないジジイだった。どこの事務所行っても同じだからな!の捨てゼリフ。

049

いい女って得もあるけど、常にセクハラの対象だよな

050

オッパイ突き出して誘ってるんじゃない?このアバズレw

051

最後までやらずってことは途中までしたんだ
権力者からするとヤレる女の方が可愛いだろうから当たり前だろが

052

仕事欲しさに身体売ってるんだろ、どの業界にも有る事

053

>>42
あとは、ホリプロ アミューズやな。

054

>>42 その辺りは、B系ですな まあ当たり前だわな

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。