000

サルが餌減量でストライキ?大分・高崎山自然動物園

高崎山自然動物園の寄せ場に姿を見せたサル(共同)

野生ニホンザルの餌付けで知られる大分市の高崎山自然動物園で、餌をやる寄せ場にサルが1匹もいない時間帯が増えている。出生数を調整しようと餌の量を年々減らしてきた園側に対抗し、山奥に引きこもるストライキ作戦に出た格好。
一方で、無料開放日の17日は姿を現し、「顔を立ててくれたのか」と職員はほっとした様子だった。

園は、山周辺の農作物を荒らすサルに餌付けをし観光地化させた施設。
今はB群(約640匹)とC群(約590匹)が山奥で生息し、主にC群が午前、B群が午後に寄せ場に姿を見せていた。

園が800匹程度まで抑制しようと餌の量を減らしていくと、数年前からB群の滞在時間が短くなり、最近は月に数日姿を見せないことも。
ある職員は「夏から秋にかけては山の実りを選んだり、山の外で餌を確保したりして、寄せ場に頼る必要がなくなった」と話す。

力を強めたB群が山の餌が少ない冬場に寄せ場を占拠するようになった結果、遠慮したC群が姿を見せない日が増えた。今年9月には20日間も現れなかった。

無料開放日の17日、園はサルとの記念撮影などさまざまなイベントを用意。
結局C群は出てこなかったが、午後1時前にB群が姿を見せ、待機していた大勢の市民や観光客から歓声が上がった。

園はC群が遠慮しないような対策を講じているとし、「この冬もB群が寄せ場を陣取るはずなので、来園していただきたい」と呼び掛けている。

001

去る者は…

002

石投げて追っ払え

003

そりゃ、給料減らせばストライキもするでしょうよ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。