000

ワンセグ契約「義務ある」NHK勝訴が確定

自宅にテレビがなく、ワンセグ機能付き携帯電話だけを持っている場合、NHKと受信契約を結ぶ義務があるかが争われた2件の訴訟で、最高裁第3小法廷(宮崎裕子裁判長)は13日までに、原告側の上告を退ける決定をした。
契約義務があるとしたNHK勝訴の東京高裁判決が確定した。

ワンセグ携帯の所持が、放送法が規定する放送受信設備の「設置」に当たるかが争点だった。
高裁判決は「受信設備の設置には携行することも含まれる」と判断。
ワンセグ携帯だけを持つケースでも受信契約を結ぶ義務があるとして、原告側の請求を退けた。

NHKによると、ワンセグ携帯を巡る訴訟は計5件あり、4件が最高裁に係属していた。
うち1件で2016年8月、一審・さいたま地裁が「ワンセグ携帯の所持者に契約義務はない」との判決を言い渡したが、二審・東京高裁が取り消し、NHKが逆転勝訴した。

NHKの受信料契約は1世帯1契約。訴訟では自宅にテレビがない場合が問題となった。
すでに契約済みの世帯が、ワンセグ携帯やワンセグ機能付きのカーナビなどを複数持っていても追加契約などは不要。受信料を巡る実務への影響はほとんどないという。

132

>>129
悪夢再来

133

>>131
正解。
スマホ撮影時に開始の旨を相手に通告。これは防犯カメラです、と。
自分の敷地内においては、それを拒否する権利はない、と考える。

(ホスラブ的な例えとして、自宅にデリヘル嬢呼んで盗撮はダメだけど)

令状持った捜査官、滞納勢の差し押さえ、行政代執行、手続きを経て来た借金取りなどは別にして、

アポなしで来た民間業者(糞HKのこと)、宗教勧誘、セールスは世帯人の意志を示せばすぐに立退く必要がある。従わなければ、刑法第130条の不退去罪に該当する可能性。

カエレ

この一言でよい。プラス防犯目的の動画撮影(ネットへのアップはやめましょう)

134

防犯カメラ作動中

アポなし訪問厳禁

従わない場合は即時警察へ通報

ご用の方はドアポストに「ご自身で用意された」メモを投函

連絡するかはこちらが決めます

世帯に関する主たる権利は当方に帰属するため

内容に虚偽がある場合も、不審詐欺事件として警察署へ通報します

135

>>129
前々から申し上げているが、裁判官の行政機関出向(判検交流)。これを止めるべきなのです。裁判官は法務省のみならず他の省庁にも多数出向しています。在外公館に派遣されるものもいる。こんなことをやっていたら、行政に甘い判決ばかり下すに決まっているのです。

136

見ても見なくても金取るなら
放送内容考えろ

137

NHKも民放も全部契約制にするべき。

138

>>137
おもしろい考えだなw
スポンサーいなくなって、国民の声がモロに反映しそう。

「森友問題も重要だけど、時間割きすぎ」「韓流ドラマいらねーし、反日韓国マンセーしてる局とは契約しない」とかなw
新聞と同じで、それでも朝日毎日取るやついるから潰れはしないだろうけどw
まあ若い奴は契約しないだろうな、俺ですらテレビうるさくて観ないから

139

アニメなんか放送するな受信料返せボケNHK

140

NHKの従業員なんて給料高いのでしょうね。

141

今度は女性3人強姦して懲役21年ですか、日本犯罪協会(NHK)

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。