000

パチンコ依存ATM撤去で対策?継続困難と業者悲鳴

パチンコ店内に設置されている抑制機能がついたATM

政府が19日、閣議決定したギャンブル依存症対策の基本計画で、パチンコ店内の「ATM等の撤去等」が盛り込まれた。
しかし対象となるATMは「抑制機能つき」で、のめり込み対策として引き出し制限がついている。
いわば依存防止のためのATMだが、これを撤去することで、依存を防げるのか。議論を呼びそうだ。

抑制機能つきATMは、2007年(平19)から導入が始まった。
昨年12月現在、全国のパチンコ店の約10分の1にあたる約1100店に導入されている。
手軽に現金を引き出せる利便性の一方、その手軽さが依存を助長するとして国会でもたびたび議論されてきた。
計画では、警察庁が「ぱちんこにおける取組」として「平成31年度中に」「撤去等に向けた検討に着手し、その結果に基づき順次、撤去等を推進する」方針を盛り込んだ。

ATMを設置するトラストネットワークス(本社・東京)は「計画は唐突で、非常に当惑している」とする。
同社によると、2000年代前半、パチンコ店周辺にある消費者金融のATMが多重債務を引き起こすとして問題になり、店周辺での消費者金融ATMの新設が制限された。
一方で、使いすぎやのめり込み防止のため、利用制限をつけたATMの導入が図られた。

利用制限は、段階的に引き上げられ、今年3月からは従来の引き出し限度が日額3万円、月額8万円の制限に加え、新たに1日2回まで、と制限もついた。
データは集中管理されており、複数のパチンコ店で利用しても、上限以上は引き出せない。
同社は「事業開始前から、監督官庁に相談し、所要の助言を受けてきた」「業界団体や監督官庁と相談しながら慎重に拡大してきた」として、パチンコ店へのATM導入は、業界を所管する警察庁も了解済み、との認識を示す。

同社は業績のほとんどをパチンコ店内ATMが占めており、撤去が進めば「事業継続は難しくなる」という。
「ATMと依存の因果関係は、科学的に証明されていない。少なくとも民間の事業を制限するに足る知見はない。正しい検討が進むことを望んでいる」としている。

084

むしろ生活保護者がパチンコやるの禁止させろよ。
生活保護者の体内にチップ埋め込んで、パチンコ屋に入ったら電気ショック受けるようにしろ。
同じように、酒もタバコも禁止しろ。

085

>>82
人生廃止

086

>>83
脱税しほうだいで、納めてないから叩かれてんだよ。

087

>>84
支給を全部プリカでいいよ
日常生活に必要ないもの
高級品
酒タバコ等嗜好品
外食
全部使えないようにすればいい

088

>>87
健康で「文化的な」最低限の生活な

089

>>87
エサはコンビニやスーパーの売れ残りを与えればいいよな
その分だけ支給金額を減らせるし、食べ物が無駄にならない

090

健康で文化祭的な最高級の生活

091

国民全体が貧しくなれば、文化的な水準も下がって当たり前
国にぶら下がっている生活保護者だけ甘やかすわけにはいかない

092

>>88
文化的を履き違えるな
タバコ酒パチンコ風俗などのどこが文化的だ。それは退廃的というんだ、阿呆。
「文化的」を主張するなら図書館の利用権だったり、美術鑑賞だったりを主張してからモノを言え、怠け者のクソ野郎

093

86
ちゃんと具体的事実をあげろ
ちなみにマルハンは日本トップクラスの高額納税者。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。