000

高年齢化進む中高年の引きこもり「8050問題」浮き彫り

家宅捜索が行われている岩崎隆一容疑者の自宅前に集まった報道陣 Photo By 共同

川崎市の児童ら殺傷事件で浮き彫りになったのが「8050問題」だ。

親が80代、本人が50代で、収入は親の年金に頼っているため生活が困窮するケースが社会問題化している。
内閣府は今年3月、40〜64歳の中高年の“引きこもり”が61万3000人に上るとの推計結果を公表。
人数は若年層(15〜39歳、2015年調査)の約54万人を上回り、長期化、高年齢化が進んでいることがうかがえる。

国は15年施行の生活困窮者自立支援法に基づき生活や就労準備などの支援も行っているが、高齢の親の介護や病気をきっかけに、ヘルパーらが自宅を訪問することで、初めて引きこもりの子供と暮らしていることが発覚するケースが増加している。

岩崎容疑者は同居していたのが両親ではないものの、おじ夫婦に収入面で依存しており、構図的には8050問題と重なる。
社会評論家の小沢遼子さんは「頼りのおじ夫婦が介護ヘルパーを頼んだことで現在の平穏な日が続かないことを急に自覚したのではないか」と指摘。
自暴自棄になり、社会に復讐しようとした可能性があるとの見解を示した。

899

引きこもり
死ぬまで逃げる
卑怯者

900

9OO

901

これから中年のリストラ増えるだろうね
楽しみ

902

なんで仕事しないんだべ。ヘルス行く気力もないのかこいつら

903

>>901
アホか!若い奴等の方が使えないんだからリストラだよ!年寄りの方が真面目によく働くわ!

904

>>903
じゃあ、老若共に幸あれ👋👋

905

ひきこもり
コロナにかからない

906

外出自粛しろとか言ってっけど、おれはもうかれこれ十数年間も以前からこの騒動察知して外出自粛してるよ
✌✌

907

>>906
それただの引きこもりだろ(笑)

908

>>902
そう。
酒やタバコ、車にファッション、何にも興味無いし欲もない人種。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。