000

「コンプラ違反倒産」過去最高200件 昨年度…法令順守、高まる機運


昨年度のコンプライアンス違反による倒産件数が過去最高となった。
平成24年度にコンプライアンス(法令順守)違反が原因で倒産した企業が、過去最高の200件に上ったことが民間信用調査会社「帝国データバンク」の調査で分かった。

同社は調査を17年度から実施。
24年度は、それまでの最高だった23年度の159件から、約26%増加した。

同社によると、コンプラ違反倒産は、金融機関が企業の資金繰りを支援するよう定めた「中小企業金融円滑化法」が施行された21年度に大幅に減ったが、その後は再び増加。
同法を利用した際に過去の粉飾決算が発覚、融資が止まり倒産した企業が相次いだことも増加の一因という。

違反の内訳は、建設業法や道路運送法など業界を規制する法令に違反した「業法違反」が60件でトップ。
「粉飾決算」(57件)、「資金使途不正」(25件)が続いた。
経営者や役員の逮捕後に倒産した事例も12件あった。
業種では建設業が54件で最多。

001

コンプラ牛蒡

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。