000

「風の谷のナウシカ」メーヴェ再現!北海道で試験飛行

「メーヴェ」をモデルにした小型飛行機の試験飛行。開発者の八谷さんが操縦(八谷さん提供)

宮崎駿監督の映画「風の谷のナウシカ」に登場する飛行装置「メーヴェ」をモデルにした小型飛行機が、北海道滝川市で試験飛行を重ねている。
機体の名前は「M―02J」で、全幅9・63メートル、全長2・67メートル、高さ1・36メートル。

7月下旬、滝川市のたきかわスカイパーク。
「キーン」と鋭いエンジン音をあげた白い機体が滑走し始めて20秒。
ふわりと離陸し、約15秒間空を舞い、静かに着陸した。

パイロットは開発者でメディアアーティストの八谷和彦さん(48)。
操縦方法は独特で、機体に腹ばいになって乗り、重心を前後させると機首が上下し、体を左右にひねると旋回する。

98年ごろ、八谷さんは戦争を避ける道を探った映画の主人公・ナウシカの生き方に共感。
平和への願いを込めて、03年から開発を始めたという。

001

メーベ

002

全然違うじゃねーか❗

003

鳥人間コンテスト?

004

4年も前のスレ掘り起こして、何がしたいの?

005

王蟲も再現したれ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。