000

東京地裁「ホストは店の労働者」 賃金支払い命令

ホストは個人事業主か労働者か―。

東京・歌舞伎町のホストクラブで働いていた20代の男性が、未払い賃金の支払いなどを店に求めた訴訟で、東京地裁が、店と男性に労働契約があったと認め、約176万円の支払いを命じる判決を言い渡していたことが19日、分かった。判決は14日付。

店側は「ホストは完全歩合制の個人事業主なので、労働契約はない」と主張したが、五十嵐浩介裁判官は「仕事の全般にわたり、店から指揮監督を受けていた」として退けた。

労働問題に詳しい金子征史法政大名誉教授は「裁判所がホストを労働者と判断したケースは珍しい」としている。

035

最低限の寝泊まり場所と食費くらいは提供されてるんだから、賃金払う必要ないよね。水商売は客を掴んで売上ナンボの実力評価なんだしさ。

036

>>35
ホストってそんななの?
住むところと食事与えてればって奴隷以下w

037

便所掃除とか接客以外の業務をさせられてればその分が発生するんじゃないの?

038

>>37
そうだね
雑用をしてるかしてないかにもよるよね

039

>>38
そういうことすら想像出来なくて一丁前にコメント書く馬鹿が多くて笑うよね

040

うん 実社会を知らない馬鹿がいるよね

041

実社会で法律、労働法が軽視されているのはわかるな。

042

ホストは肝臓営業

043

悪しき判例

044

雇用して拘束してる時点で最低賃金が発生してる

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。