000

「れいめい」使い、オーロラが瞬く仕組み解明

北極圏などの夜空を彩るオーロラが瞬く仕組みを確認したと、宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)と名古屋大などの研究チームが28日、発表した。

オーロラは、宇宙から地球に降り注ぐ電子が、大気と衝突した時にエネルギーが発生し、上空が光って見える現象。
オーロラは、数秒ごとに明滅したり、細かく瞬いたりするが、その詳しい仕組みは謎だった。

チームは日本の小型科学衛星「れいめい」を使い、宇宙から来る電子の量と、オーロラの光を同時に観測した。
その結果、宇宙から来る高エネルギーの電子の数は細かく増減しており、この電子の数が多い時に、オーロラが明るくなることを確認した。

この現象を詳しく解析すると、高エネルギーの電子の数は、オーロラよりはるかに遠い高さ数万キロ・メートルの宇宙空間で発生した電波の影響を受け、増減していることがわかったという。

001

オ〜ロラテノレコ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。