000

おかずスプーン1杯…こども園、認定取り消しへ

2歳児に出されていた給食(兵庫県姫路市提供)

兵庫県姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」(小幡育子園長)が定員(46人)の約1・5倍の園児を受け入れ、給食を十分与えないなど劣悪な環境で保育していたことがわかった。

おかずがスプーン1杯程度の子もいたといい、県と同市は、認定を今月中にも取り消す検討に入った。
市によると、取り消されれば全国初という。

市によると、同園は0〜5歳児68人を常時預かり、定員を超える22人については、1人月額約2万〜4万円の保育料を徴収し簿外でプールし、一時保育も随時、受け入れていた。
保育士数は定員46人の場合、13人必要だが、3人分を名義貸しで水増しし、市に報告していた。

市の2月の抜き打ち監査の際は一時保育を含め、73人の子供を預かり、昼食は42人分を分け合っていた。
0歳児の食事は「省力化のため」と汁ものやご飯など全てを一つの食器に盛り、2歳児はおかずが大きめのスプーン1杯程度、アレルギーの子への対応食は冷凍していた以前の残り物を出すなどしていたという。

小幡園長は市の調査に、「保護者に頼まれ、受け入れた。残飯が出るのが嫌で給食の発注数を減らした。(独自徴収分は)施設の充実に充てるつもりだった」と説明。
市は認定取り消しになった場合、在籍する園児は市内の他の保育施設で受け入れる方針。

同園に2歳の子を通わせる女性(39)は「体重が増えず、おかしいと思っていた」と憤っていた。

201

それぐらいの飯で充分
足りない分は家で食わせろ

202

こじきな親だなせこいってか図々しい

203

>>201
けちだよね子供作らなきゃいいのに

204

>>199
お前は巣に帰れ!犬の息子!!

205

>>195
少ないというか栄養バランス考えてるの?といった感じ

206

親が朝と晩考えたらいいよ、値段のわりに逆にまともだ

207

>>203
ほんとにそう思う。保育園に預けて働かなきゃ育てられないなんて、

208

安い保育園選ぶのが悪い。金ないのに子供作るな。

209

>>208
朝鮮人ですか?

210

>>207
働きに行く為だけの保育園では無い
あなたは小学生ですか?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。