000

高速炉実用化へ、日仏が「共同運営機関」目指す

日本とフランスの両政府が、原子力分野での関係強化を目指して取り交わす合意文書が20日、明らかになった。

フランスの高速炉「ASTRID(アストリッド)」の実用化に向け、日仏が共同運営機関の設置を目指すことが柱だ。
日本政府は核燃料サイクル事業を推進しており、高速炉はその要となる。
原発先進国のフランスとの協力で知見や技術を得て、早期の実用化につなげる狙いがある。

日本時間21日未明に予定されている安倍首相とオランド仏大統領との首脳会談でこうした協力関係を確認し、日仏両政府が合意文書を交わす。

安倍首相とオランド仏大統領は2013年6月、高速炉を共同開発することで合意。フランスは30年頃の運転開始を目指している。
日仏が設置を目指す新機関は、高速炉を巡る知的財産の管理や建設、運営に向けた準備を担う。
具体的な組織のあり方については18年末までに結論を出す。

001

ウ〜ソをついても、わかる〜ぞお〜…ショショショショショショショショショウコウ〜

002

実用イヒ・日イム

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。