000

今村復興相辞任…失言逆手に「#東北で良かった」魅力発信相次ぐ

復興相の辞表を提出し、記者の取材に応じ頭を下げる今村雅弘氏 Photo By 共同

今村雅弘復興相(70)=衆院比例九州、当選7回=は26日、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で良かった」と被災者を傷つける発言をした責任を取り、辞任した。安倍晋三首相に辞表を提出、受理された。
野党は追及を強めており、政権への打撃は避けられない情勢だ。
一方、インターネット上では今村氏の発言を逆手に取って、東北各地の魅力が次々と発信されている。

官邸で安倍首相に辞表を提出した今村氏は「東北の皆さまに大変なご迷惑を掛け、傷つけてしまった。私の不徳の致すところ。心からおわび申し上げたい」と自らの発言を謝罪した。
事実上の更迭。首相は無言で辞表を受け取ったという。
さらに「決して“良かった”という言葉は、良いとは思っていない」と意味不明の弁明に終始したが、議員辞職は否定した。

安倍首相は辞表受理後、記者団に「任命責任は首相である私にある」と述べた。
後任に元環境副大臣で衆院震災復興特別委員長の自民党の吉野正芳氏(68)=福島5区、当選6回=の起用を即決定。
事態の早期沈静化に努めるとともに、復興に向けてのスピード感をアピールした。

復興庁によると、今村氏が「(帰還は)本人の責任」と4日に言い放って以降、抗議や辞任を求めるメールや電話が数百件寄せられた。

閣僚の辞任は、2012年12月の第2次安倍内閣発足以降、5人目。
不用意な言動で政務三役が辞任したのは3月以降、3人目となり相次ぐ“退場”に安倍首相は「(政権に)緩みがあるとの指摘を真摯に受け止めなければならない」とした。
国会では今村氏の辞任に伴い、審議が取りやめとなるなど不正常に。民進など野党4党は首相の任命責任と政権の「緩み」を追及する方針を決めた。
安倍首相は政権運営の立て直しを図るが、後半国会への影響は必至だ。
一方、ネット上では「東北で良かった」発言を逆手に取り、東北の良さを表現した画像や短文が、ツイッターに続々と投稿されている。
当初は「被災者全員に土下座しろ」「辞めて当然」など今村氏への批判が多かったが、徐々に変化した。

「桜が見頃」「田んぼアートすてき!」「喜多方ラーメン大好き」などの言葉とともに、画像で東北各地の魅力が発信されるように。
これを見た人たちは「東北を旅したくなった」「怒りではなく故郷愛で返すタグ。温かい」といったコメントも多く共感の輪が広がっている。

022

大臣だけじゃなく議員も辞めるべきだろ

023

限りなく馬鹿な議員だと思うが議員辞職するほどではない。
次の選挙で地元民が判断すりゃいいだけ。

024

>>21
仙台の呑み屋とパチンコ屋で調査してみな、俺と同じになるから(笑)(笑)(笑)

025

>>20
福島の原発被害者だけだろ

宮城、岩手は自然災害でほとんど保障なし
金使うの逆だと思う

026

>>000
祝 脱 今村

027

>>6
1万円落とすのと100万円落とすの どっちが良い?

028

>>24
すみません
パチンコはしませんので
ぱちんカスのアウト脳ならそうなんでしょうねw

029

>>28
それは人生を損してますな
パチンコで得られる射幸感は他の何者にも代え難い

030

>>29
洗脳装置だからな

031

>>29
損はしてませんよ
糞田舎者ですけど新築で家建てて事業もまずまずなんで
パチンコ行ってるバカにはなりたくないだけです

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。