000

自販機に近づくとタクシーに通知…認知症見守り

「見守り自販機」の前で発信器を手にする情報通信研究機構の担当者

清涼飲料水の自動販売機に、発信器を身に着けた迷子や認知症の高齢者が近づくと、感知して近くのタクシーに通知する「見守り自販機」システムの実証実験が、東京・墨田区内で始まった。

情報通信研究機構(小金井市)とアサヒ飲料(墨田区)が共同で、墨田、台東両区内に計6台の「見守り自販機」を設置。
10日に墨田区内で行われた実験では、「迷子役」が自販機に近づくと、タクシー内のスマートフォンから「見守り対象接近中」との音声が流れることを確認した。
スマホ画面に対象者の特徴が示され、運転手は発見すると画面をタッチして通報した。

今後は同区内のアサヒ飲料の自販機約1300台のうち、約100台を見守り自販機として実験を重ね、2年後の実用化を目指す。
実験に協力したタクシー会社の運転手男性(61)は「分かりやすい仕組みで、業務の支障にもならない」と話した。

007

通知先を警察署や消防署にするとか、工夫しないとな。タクシーに通知しても意味ないよ。

008

>>4
エセ科学者みたいなこと言うなよ(大爆笑)

009

>>8
フフフ、バレたか
中卒なら騙せると思ったんだが

010

>>2
本当の事申しますと自動販売機が発する電磁波と認知症の患者の脳波が同期する部分があるからなんです。
両方の波長が同期すると認知症の方は自然に自動販売機に引き寄せられます。
人間の脳はまだ解明されていない部分が多い為今後の研究によって何故波長が同期するのかなどの解明が期待されています。

011

婆さんや
あたしゃ飯くったかいな

012

これは画期的だと思う。発見したタクシー運転手には報奨金を与えれば認知症や迷子の発見に運転手も俄然ヤル気になると思う。運転手とか低賃金だと聞くしこれは良いね。

013

要するに自販機って認知症のジジババホイホイなんだなw
ジジババは蛾と同じかよw。
タクシーの運ちゃんに認知ジジイ一匹捕まえたらいくらとか金与えたらしてくれるかもしれんけど、誰がその金払うのかな?
また増税と天下り特殊法人の誕生かな。

014

>>13
バカだなー
国がその気になれば金なんかいくらでも印刷出来るんだよ
たくさん印刷すれば金の問題は解決するから大丈夫だよ

015

>>14
バカだなー

016

てゆかまず運転中にスマホさわったら捕まるよね?笑笑笑

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。