000

坂本龍馬の書面裏付ける記録か 鳥取の博物館で発見

薩長同盟に関する記述が見つかった「京坂書通写」(共同)。

幕末の寺田屋事件で坂本龍馬が幕府側に襲撃された際、現場に残したとされる書面に薩摩、長州の両藩が協力して幕府側を京都から追い払う取り決めがあったと記した文書が鳥取県立博物館で見つかったことが13日、分かった。
下関市立歴史博物館(山口県)の田中洋一学芸員が特別展に向けた調査で発見した。

慶応2(1866)年の寺田屋事件で薩摩藩邸に逃げ込んで難を逃れた龍馬の荷物の中に残されていたとされる書面に関する文書。
識者からは、薩長同盟は軍事同盟だったのかどうかや、龍馬の関与の度合いなどが議論になっているとして「新たな見方を提供する文書だ」と評価する声が出ている。

文書は京都などに駐在していた鳥取藩士が国元に送った報告「京坂書通写」の一部で、慶応2年2月7日付の文書。

龍馬のものとされる書面には、長州藩は禁門の変で幕府が藩に科そうとした処分を受け入れないとし、朝敵扱いをやめるように嘆願するために兵を率いて上京する際には、薩摩藩が幕府側の会津藩を京都から追い払うことに協力するという内容が記されていたとした。
この書面の存在は知られていたが見つかっておらず、中身も知られていなかったという。

田中学芸員は「寺田屋や龍馬の潜伏場所は鳥取藩邸に近く、いち早く情報をつかめたのではないか」とみている。

今回の調査結果は、下関市立歴史博物館で10月14日から始まる特別展「龍馬がみた下関」で発表される。

001

徳川家康

002

ロマンやなー。現実にあったことと実感する!

003

龍馬みたいなヒーローじゃないやつに関する発見は発表されないだけで沢山あるんだろな

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。