000

衆院選 10月22日投開票へ 首相演説せず冒頭解散 民進 解散権制約で対抗

国連総会の一般討論演説を行う安倍首相 Photo By 共同

政府、与党は28日召集の臨時国会で安倍晋三首相による所信表明演説を実施せず、冒頭で衆院を解散し、総選挙を「10月10日公示―同22日投開票」とする日程を固めた。審議には応じない構えだ。複数の与党幹部が21日、明らかにした。
民進党は公約に、憲法改正による「首相の衆院解散権の制約」を明記する方向で調整に入った。
経済成長よりも再分配を重視する政策理念を掲げ「自己責任社会との決別」も打ち出す。首相の経済成長路線や9条改憲への対抗軸を示す狙いだ。

自民、公明両党も公約づくりを加速。野党4党は首相の解散方針に「国会軽視だ」と反対しており、与野党の駆け引きは激しさを増している。

民進党の大島敦幹事長は21日午前、自民党の二階俊博幹事長と国会内で会談し、首相の冒頭解散方針に抗議した。
民進党の前原誠司代表は「国権の最高機関を愚弄する行為だ」と批判した。

民進党執行部は22日の政策懇談会に公約素案を提示し、25日にも決定する段取りを描く。
前原氏は21日の記者会見で、現行の税制や社会保障について「現役世代への再分配が極めて薄く、若者の貧困問題につながっている」と指摘。
アベノミクスは大企業や富裕層が潤えば地方、中小企業に波及すると想定していると批判し「再分配政策を重視し全世代の不安を解消する」と訴えた。

首相の解散権の制限は、根拠となる憲法7条を改正し、69条に基づく内閣不信任決議案可決の場合に限定する考え方。首相の今回の解散方針をけん制する格好となる。
改憲見解に(1)知る権利の新設(2)地方自治の拡充―などを盛り込む案も有力だ。

一方、自民党公約案では、柱となる「人づくり革命」について「消費税10%の増収分は、幼児教育の無償化、高等教育の負担軽減に集中する」と記述。
改憲では「具体的な憲法改正案を取りまとめ、国会に法律案を提案する」と強調する。

衆参両院の議院運営委員会は、臨時国会召集を協議するため予定していた21日の理事会を見送った。
民進党など野党が、臨時国会冒頭の解散方針に反発したのが理由。議運委はその後、野党の同意を得ないまま、理事会を22日午前に開くと委員長職権で決めた。

011

矢党と予党が派閥して解散したんやろ
剣法的には内閣不信感決議ても解散できるからな

012

お前らよ若いうちからしっかり貯金しておけよ老後たいへんなことになるぞ?

013

>>11
間違い探しかよw

014

今解散してまた自民党が勝てば加計の件は国民が不問にしたと捉えて終わりになる。という考え

015

共産党にでも入れっかな
本当は自民党で良いんだけど勝たせたら安倍のバカが3期目やるんだろ、それだけは絶対ダメだ

016

>>15
小池一派じゃダメ???

017

>>14
ミサイル撃たせて、選挙やって
加計は無しよってか?
今更ながらスゲェな安倍って

018

>>15
俺は共産党に入れる、1番ぶれない政党に投票する

019

>>18
社民党を忘れないでください!

020

>>19
社民はブレまくってる不要な政党

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。