000

高橋まつりさんの母「電通を信じられない」


大手広告会社「電通」の違法残業事件の裁判で、電通側は起訴内容を全面的に認めた。
裁判のあと、自殺した高橋まつりさんの母親が会見し、「にわかに電通を信じられない」などと語った。

法人としての「電通」は、新入社員の高橋まつりさんらに違法な長時間労働をさせた、労働基準法違反の罪に問われている。
22日の初公判で「電通」の山本敏博社長は起訴内容を全面的に認め、「まつりさんの尊い命を失ってしまったことに極めて重い責任を感じている」などと述べた。

一方、検察側は、「会社の利益を優先して労働者の心身の健康を顧みない姿勢が引き起こしたものだ」と指摘し、罰金50万円を求刑した。
裁判を傍聴した母親の幸美さんが、会見で心境を語った。

高橋幸美さん「電通が長年行ってきた社員に対する法律違反が明らかにされ、裁かれたことは複雑な心境ですが感慨深いものがありました。山本社長は本日、公訴事実を全て認め反省とおわびの言葉を述べ、『新しい電通をつくる』との決意を述べられていましたが、遺族としてはにわかに今日の社長の言葉を信じることはできません。現在の社長にいくらこういう表明されたり謝罪を述べられたとしても、娘が帰ってこないのは変わらないので、本当に複雑な気持ちでいます」

判決は来月6日に言い渡される。

263

今時
他人や会社信じてるやつおるん?(笑)

264

まつりさんの件はよくわからないですが、労基署に相当指摘を受けたのですから違法残業は間違いないと思います。しかし、一般論として残業は一方から見れば個人の能力の無さが理由というのも否めません。
自分の能力以上の業務を背負わされ、どう考えてもキャパオーバーなら上司に相談してワークシェアリングも検討するべきですね。電通はそもそもそのような体制ができていなかったのかも知れませんが、それで死を選ぶというのも理解に苦しみます。
まつりさんに関しては、もっと広い視野で世の中を見て欲しかったですね。違法残業を慣行するようなブラック企業に命を賭ける意味は無かったのに。残念です。

265

コンプライアンスが叫ばれる今日!
これだけの違法残業は狂ってるよね!

チョンコがはびこる チョン通ならではっ
チョンコごときにコンプライアンス何か
関係無いだろうから!

266

まつりはマワされるのが苦痛だったんでしょ?

267

違法残業っていうけど、夜遅くに仕事頼む客がいるから生じるんだよね。
その客ってのがテレビ局たちなんだよね。
違法残業させている元凶はテレビ局。
今電通は残業減ったけど、従来の仕事を子会社や下請けに丸投げしてるだけで、問題は解決してない。

268

この母親のせいで残業なくな稼げなくなったと思ってる社員の数は相当いるみたいですね
残業代で都内に住宅購入した社員多いらしいです
このように何も考えない迷惑千万人種は世に出ないでほしいですね

269

8時間働いたら帰りましょう

270

>>268
まちがいない。死んだのは娘がわるい。勝手にしんだんだし

271

>>270
連投乙、電通社員の奥さんw減ったぶん貴女がパートに出なよw

272

業界の全業務の三割を牛耳る極端な電通比率が変わらないかぎり同じだろ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。