000

アイドル活動の少女ら提訴=レッスン料差し引き「無給」−契約解除求める・東京地裁

記者会見する10代の原告=14日午後、東京・霞が関

ライブハウスを中心にアイドル活動をしていた10〜20代の少女ら4人が「賃金が一切支払われないのは不当」として、所属事務所のデートピア(東京都)に未払い賃金約400万円の支払いと契約解除などを求める訴訟を14日、東京地裁に起こした。

訴状によると、4人は2015年7月、賃金を月額3万8000円と定めた上で、レッスン費用として同額を差し引くとした5年間の契約を事務所と締結。
同年10月に7人組のアイドルグループとしてデビューした。

今年に入り、別の事務所への移籍を求めたところ、デートピアのマネジャーから契約解除はできないと告げられたといい、4人は9月にグループを脱退した。

原告側は「ライブへの出演料や物販の売り上げがあったのに、事務所が全て独占していた」と主張。
労働者に当たる少女らに賃金が支払われないのは不当で、契約解除が認められると訴えた。

記者会見した10代の原告は「デビューできるうれしさが大きく、契約の重さを理解していなかった。自由に活動できたらと思っている」と話した。

001

気持ちはわかる。

002

鏡見てから言え

003

業界の常識しらねーガキだな消されろよ

004

時代は変わったな

005

こんな弱小事務所に何が出来る(笑)
寝言も寝てから言え!!

006

奴隷契約。
憲法の規定を超える契約はできない

007

デートクラブもやってたの?

008

やくざな世界だねえ

009

次の被害者を出さない為にも見せしめに死刑にしとけ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。