000

天皇退位19年4月30日有力 即位・改元は翌5月1日 政府、来月1日に皇室会議

天皇陛下の退位日を2019年4月30日とし、皇太子さまが翌5月1日に新天皇として即位、改元する案が政府内で有力となった。
退位日を定める政令について、早ければ12月5日の閣議で決定する方向で調整に入った。関係者が22日、明らかにした。
菅義偉官房長官は記者会見で、退位日決定の前提となる皇室会議を12月1日午前9時に宮内庁で開くと正式発表。
政府は19年3月31日に退位、翌4月1日に即位する案も検討しており、皇室会議の意見を踏まえて最終決定する。

皇室会議は、議長を務める首相が招集し、衆参両院の正副議長ら計10人で構成される。
陛下一代限りの退位を実現する特例法は退位日を決める際、皇室会議からの意見聴取を義務付けている。
安倍晋三首相は22日の参院本会議で、天皇陛下の退位について「政府として、つつがなく行われるように最善を尽くす」と決意を表明。
皇室会議に関し「(退位日となる)特例法の施行日に関して十分に議論、意見をいただけるものと考えている」と語った。

菅氏は会見で、非公開で行われる皇室会議の終了後、結果の概要を菅氏自身や宮内庁長官が記者会見で説明すると明らかにした。
新天皇の即位に合わせて施行される新たな元号の発表時期に関しては「国民生活への影響を考慮しながら適切に検討する」と述べた。

12月1日の皇室会議について、皇族議員の秋篠宮さまは陛下の退位に伴い、事実上の皇太子である「皇嗣」になり、利害関係者となる恐れがあるため、皇室典範の規定により予備議員の常陸宮さまに交代する。

政府は皇位継承を巡り検討中の「3月31日退位、4月1日即位」案について、与野党対決が激化する4月の統一地方選や国会での予算案の審議時期などと重なり、静かな環境が確保できないと判断。
「4月30日退位案」に傾いている。年度替わり案は、新元号適用の観点から、国民への負担を最小限に抑えられるのが利点とされてきた。

001

今でしょ?

002

天皇陛下!ばんざ〜い!

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。