000

佐川長官出てこい!確定申告スタート 雲隠れトップに納税者不満続出

国税庁前で佐川宣寿長官の罷免を求めるデモ参加者ら=16日午後、東京・霞が関 Photo By 共同

2017年分所得税の確定申告が16日始まった。
国税庁の佐川宣寿長官は森友学園問題を巡る過去の国会答弁が批判されており、佐川氏の罷免や国会への証人喚問を求める抗議活動が全国に広がった。
東京・霞が関の国税庁前には約1000人が集まり「佐川、出てこい」などと叫んだ。

東京の抗議活動は「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」が呼び掛けた。
発起人の醍醐聡東大名誉教授は「長官にとどまることは納税者の国税庁への信頼を裏切ること。早く辞めるべきだ」と話した。
東京都渋谷区の確定申告の特設会場では主婦(66)が「正直に納税しているのに佐川氏はうそや隠し事があるように見える。ふざけている」と訴えた。

佐川氏は財務省理財局長だった昨年、国会で学園への国有地売却問題を追及されて「適切な対応だった」「記録は廃棄した」などと主張したが、国側と学園との交渉記録などが次々と表面化。
昨年7月の長官就任後、記者会見を開いていないことも批判されている。

013

出てこいシャザーン

014

嫌な奴だろ?(笑)この佐川とやらは。しかしね、これが日本のキャリア官僚の典型です。傲岸不遜、唯我独尊、無責任・・・財務省だけじゃない。他の官庁だって普通にいます。私がかつて仕えていた上司(法務省課長←1人目、大阪地検某支部長)がまさにそれ。佐川に顔まで似ている(笑)。始終目をパチクリ、いかにも神経質そうなメガネ男。それはともかく佐川(財務省)は安倍自民党に大きな貸しが出来た。安倍政権は官僚に逆らうことが今後ますますできなくなる。霞が関の言いなりです。

015

>>005
真相は廃棄などしていないのですよ。物は「必ず」今も現存しています。実は裏金はどこの官庁でもあります。昔、警察の裏金問題が表面化し大騒ぎになった。が、検察庁もあるのです。で、その証憑書類はきちんとありました。公表しないだけです。

016

>>014
このスレ見ててもいかに日本人が奴隷根性丸出しなのかよくわかるよ。まあ自民党ネットサポーターみたいなのもいるだろうがなw。
佐川みたいな小物官僚こそが日本の癌そのものなのにな。かつての中国の王朝によくいたタマナシ宦官みたいな連中がこの国の官僚の全てだわ。そりゃこんな連中に牛耳られてたんじゃ、衰退していくだけの惨めな国になるわけだわ。

017

>>16
いわゆる先進国?で官僚がこれほど権力をもつ国は日本以外にないと思うよ。アメリカ大統領は強大な力があると言われますが、実際は議会承認が必要な手続が多く大統領の好き勝手が出来ないよう縛りがかけられている。日本は本来国会議員がやるべき仕事まで殆ど官僚がやってます。で、防衛省の小野寺大臣みたく、つっかえつっかえ官僚作成原稿を読むだけ(笑)。官僚に毎日お世話になっているから、自民党は官僚に頭があがりません。日本を良くするには抜本的な官庁行政改革を断行せねばならないが、見てお分かりの通りで。もはや不可能です。

018

マスコミも佐川長官を強く批判し叩くと、自分の会社に税務調査が入ったり嫌がらせをされ仕返しされかねない。しょせんは民間企業だから。財界も殆どの業界は官庁の許認可が関係しますから官僚に弱いと。なので、日本は誰も官僚権力の横暴に歯止めをかけられない。これは実に恐ろしい事態です。

019

考えてみますと、『建前だけのデモクラシー』、実態は江戸時代とさほど変わってないかもよ(笑)。佐川長官→江戸城内を肩で風を切るように歩く老中(○×藩藩主・△▽守)。安倍や他の大臣達→大奥に朝から晩まで入り浸りの将軍家、御三家の面々。財界や森友・加計→日本橋あたりの豪商。

020

家柄がなくても試験に強ければ官僚なれるから、違うでしょ。

021

>>20
私はその1人だが(爆)先日他スレに書いた通り例外だよ。家が貧しけりゃ子供の教育に金かけられない。同期をみると、親の社会的地位が高い家庭の子弟ばかりでした。東大生の親の平均年収みりゃ明らか。昔からそうです。

022

慶応の幼稚舎あがりよりましでしょ。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。