000

大震災、犬の心にも深い傷 ストレスホルモン5〜10倍 福島で保護17匹を分析 麻布大チーム

震災後に福島県でさまよっているところを保護され、麻布大に引き取られたメスの犬=2011年5月(麻布大提供)

東日本大震災後に福島県内で保護した犬から、ストレスを感じると分泌されるホルモン「コルチゾール」が犬の通常の5〜10倍と高い濃度で検出されたと、麻布大(相模原市)のチームが11日付英科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した。

震災でペットも大きなストレスを受けたことを示す結果。
チームの茂木一孝准教授は「時間がたってもストレスが大きいままという結果が出て驚いた。犬は人との密接な関わりの中で過ごすのが幸せで、大震災で突然、飼い主との絆が断ち切られたのが影響しているのだろう」と話している。

チームは2011年5月と11月に、震災後に福島県内をさまよい同大で引き取った犬17匹の尿を分析。
震災前に神奈川県内の保護施設から引き取った犬8匹と比較したところ、福島の犬のコルチゾール濃度は神奈川の犬の5〜10倍だった。

003

家族だもん

004

研究結果に何も驚かない。

005

検査がストレスになりそう

006

子供のころ近所の犬にチンチンマッサージするの流行ったな
犬も声出して射精するんだよ
誰かこういう犬たちにこそしてやれよ

007

>>6
そんな話聞いてねえよハゲ

008

神奈川で保護した犬ってのは人に馴れた飼い犬でしょ?

それに比べて外で自由に生きていた田舎の野犬を捕まえてきてストレス検査をしたら、数値が高く出るのは当たり前な気がする。

009

猫も扱ってほしい

010

保護と言うより捕獲だろ。分析という名目で実験体になったんだし。

011

>>5
尿を調べるだけで?

012

痩せ細ってるし表情もビクビクしちゃってる。可哀想に(涙)

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。