000

1週間は6強程度注意を 震源地周辺のデータ入らず

地震の影響で停電し、時計表示が消えたさっぽろテレビ塔=6日午前4時12分、札幌市中央区 Photo By 共同

北海道で震度6強を観測した地震で、気象庁は6日、記者会見を開き、松森敏幸地震津波監視課長が「1週間ほどは震度6強程度の地震に気を付け、傾いた建物など危ない場所に近づかないでほしい」と注意を呼び掛けた。
北海道では5日に台風21号や前線の影響による大雨で広い範囲で地盤が緩んでおり、土砂災害に厳重な警戒が必要だ。

震源に近い厚真町やむかわ町などの複数の観測点から震度データが入っていない。
通信回線に問題が生じた可能性があるが、原因は不明。観測記録が把握できれば震度6強や6弱の地点が増える可能性があるという。

気象庁によると、北海道で6強を記録するのは震度階級が改定されて震度6が6強と6弱に分かれた1996年以降初めて。

今回の地震は陸側の地殻内で発生し、地殻を東北東と西南西から圧縮する力が働き、断層がずれる「逆断層型」とみられる。
震源地周辺には石狩低地東縁断層帯があり、関連を調べている。

北海道の石狩地方南部で長周期地震動の階級4を観測した。4は最大の階級で「立っていることができず、はわないと動けない。揺れに翻弄される」レベル。
長周期地震動は周期が長い大きな揺れで震源から離れた地域でも起こる。青森県や宮城県の一部でも階級1を観測した。

001

厶ロツヨシ

002

そろそろ関東だな!

003

東京何度だったの?知らなかった

004

これ以上、被害がありませんように(>人<)
それと北海道民の皆様、韓国人の火事場泥棒とレイプ魔には、くれぐれも気を付けてください!
どこかで災害があると、必ずといって良い程あちこちからやってきては、レイプや火事場泥棒を繰り返します!

005

この前の海外での地震の後に日本で大きな地震来るから南海トラフに気をつけてってテレビで言ってたけど、この地震なのかな?震度7って…

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。