000

東名あおり、懲役23年求刑 検察「執拗かつ悪質」

神奈川県大井町の東名高速道路で昨年6月、あおり運転を受け無理やり停車させられた夫婦が別のトラックに追突され死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた石橋和歩被告(26)の裁判員裁判の論告求刑公判が10日、横浜地裁(深沢茂之裁判長)で開かれ、検察側は「執拗かつ悪質だ」として懲役23年を求刑した。判決は14日。

運転中の行為に対する処罰を前提とした危険運転致死傷罪が停車後の事故に適用されるかどうかが最大の争点となる。論告で検察側は「被告が一方的に激怒して、相手に危険な運転を繰り返して起きた事故」と強調。構成要件の「重大な危険が生じる速度」には停車も含まれるとし、あおり運転と死亡事故に因果関係があると主張した。夫への暴行が追突の危険性を高めたとも述べた。

予備的訴因の監禁致死傷罪では、追い越し車線に停車させられた夫婦が「第2車線に車線変更するのは困難で、その場から脱出することはできなかった」と指摘した。

弁護側は事実関係は認めているが、危険運転の罪は適用できないとして無罪を主張し、監禁致死傷罪も成立を争っている。

論告に先立ち遺族が意見陳述し、夫の母萩山文子さん(78)は「自分が生きている間は被告が外を歩くのは許せない」と訴え、妻の父親は「被告が反省しているように見えない」と語った。夫婦の長女(17)の「父母は一瞬にして命を奪われた。厳罰に処してほしい」との意見も検察官が代読した。

起訴状によると、石橋被告は昨年6月5日夜、事故現場直前のパーキングエリアで、静岡市の萩山嘉久さん=当時(45)=から駐車方法を注意され逆上。萩山さん一家のワゴン車に妨害行為を繰り返して追い越し車線上で停車させ、大型トラックによる追突で、萩山さんと妻友香さん=当時(39)=を死亡させ、同乗の娘2人にけがをさせたとしている。

002

妥当な判断

003

裏の刑罰作って
刑務所でオカマにアナル犯してもらえ

004

今後のためにも危険運転の処罰は重くしてほしい
2人死んでるんだから死刑でもいいわ

005

判決が楽しみ

006

私個人は危険運転致死傷は難しいだろうと予測する立場ですが、横浜地検は被告人を「監禁致死傷罪」(刑221)でも起訴している。これはどうか?・・・私はこれも難しいだろうと考えます。監禁罪にいう「監禁」とは何か?専門的な話になるが、学説上は可能的自由説、現実的自由説の対立があります。両説の違いは『被害者は自分が監禁されていることを認識している必要があるか?』という点で結論に差異があるのです。認識が不要と主張するのが可能的自由説、必要と主張するのが現実的自由説です。

007

ちなみに判例は「監禁罪にいわゆる監禁とは人をして一定の区域外に出ることを不可能またはいちじるしく困難ならしめることをいい,被監禁者が行動の自由を拘束されていれば足り,自己が監禁されていることを意識する必要はないと解するのが相当」と判示し(最判昭33・3・19)可能的自由説にたっています。例えば、被害者が組事務所に呼び出され、コワモテの怖い組長にスゴまれ、長時間脅しをうけ帰らせてくれなかった。これは「一定の区域外に出ることを不可能またはいちじるしく困難ならしめ(た)」といえ、組長に監禁罪が成立する可能性が高いわけです。では本件の場合はどうか?

008

被害者である父親ね。被告人の言い分によると、駐車場で被害者から「ボケ」と罵られたと。それに、あの被害者である父親の人相の悪さですよね。先日書いた通り、見るからにガラが悪そうというか。なので、被告人の脅しに屈し畏怖し、車外に引きずり出され高速道路上に監禁されたというのは無理がありそうです。単なる喧嘩の類あるいは喧嘩の延長だったかも知れません。この可能性が高いのではないでしょうか?仮にそうだとすると、これは「一定の区域外に出ることを不可能またはいちじるしく困難ならしめた」とは言えないのではないでしょうか?

009

何故なら、もし喧嘩だったのであれば、被害者自身自分から「んだあ?!テメエ!」と外に出て自ら事故現場に立った。つまり被告人による物理的・精神的な抑圧により被害者が拘禁され逃げられなかったという関係に無かった。こう評価されてしまう可能性がある。これだと「監禁」に当たらない→よって監禁致死傷罪は成立しないとされてしまう可能性が私はあると思います。

010

こんなの無罪にしたら国民が黙っていない

011

こんなの無罪にしたらこういうバカ共が余計いきがるじゃん
2人亡くなってるんだから死刑でもいい
日本は車関係だと罪が軽すぎると思う

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。