000

革新機構取締役が退陣「法治国家でない」経産省批判

厳しい表情を見せる田中正明社長(共同)

最大1億円を超える役員報酬額の提示を一方的に撤回されたとして、経産省と対立していた官民ファンド、産業革新投資機構の田中正明社長(65)は10日、都内で会見し、自身を含めた民間出身の取締役9人全員の辞任を発表した。

田中氏は、経緯を謝罪した上で「政府高官が書面で約束した契約を一方的に破棄し、取締役会の議決を恣意的に無視する行為は、日本が法治国家ではないことを示している」と、語気を強めて批判。経産省側は、1億円は高額で国民の理解を得られないとして、合意後に撤回。
田中氏は「経産省の提示が次々と変更された。信頼関係の毀損行為が辞任の理由。回復は困難だ」と述べた。
高額報酬については「お金のために来たのではない。報酬が下がっても孫の世代のため、国の将来を何とかしたい。提示額が1円でも来た」と訴えた。

経営陣の大量辞任は極めて異例で、今年9月に発足した同機構は3カ月あまりで事実上、機能停止。田中氏は三菱UFJフィナンシャル・グループ副社長も務めた金融界の大物で、次期経営陣の選定も難航必至だ。
安倍政権が成長戦略の一環で推進する官民ファンドの今後にも影響しそうで、同省側の事務的失態と認めている世耕弘成経産相は、あらためて謝罪し、政府と機構の連絡室を設置したと明らかにした。

001

放置国家

002

>>000
官邸を事実上支配する絶大な国家権力者=経産省を敵に回しても勝ち目無しですよ。んなこと始めから分かっていただろうに。

003

>>000
日本を脱出しNYのウォ−ル街やロンドンのシティ、シンガポールなど海外で活躍なさったらいかがでしょうか?官僚統制が厳しい日本の金融界を去ると。三菱UFJ副社長まで出世なさった優秀な銀行マンなら活躍の場は他にいくらでもある。

004

>>2
ドーモスイマセンデシタ

005

>>004
反省してるか?ブラジルだかフランスに帰るか?残りの報酬を「受け取るはずだった」ではなくて、「受け取るものはありません」と。報酬債権不存在を認めるか?フランスの「年上熟女好き変態大統領」にルノーは日産から手を引くべきと。そう進言するか?なら許してやってもいいぞ。

006

辞める口実出来て良かったです。

007

安倍の忖度家だからね

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。