000

夫と死別後「再婚」誤記載、年金30年支給せず

夫が亡くなった後に再婚したと年金記録に誤って記載されるなどしたため、約30年分の遺族年金を受け取れなかったとして、兵庫県加古川市の女性(93)が、国に未払い分約1635万円の支払いを求め、大阪地裁に提訴した。
14日、第1回口頭弁論があり、国は請求棄却を求めた。

訴状によると、女性は1978年に夫を亡くし、遺族年金の受給手続きを進めようとしたが、社会保険事務所(現・年金事務所)職員から受給要件を満たしていないと説明を受け、申請を断念した。

長年、不審に思い、2015年1月に国に遺族年金を申請したところ、年金記録に「再婚で79年に権利消失」と間違って記載されていたことが判明し、年金を受給できるようになった。

一方、国は過去の年金について、厚生年金保険法で請求権が5年間で消滅すると規定されているため、申請があった15年から5年遡った10年以降の分は支払うが、09年以前は権利が消滅していると説明した。
女性側は「誤った説明や記載をしたのは国であり、請求権消滅を理由に支給しないのは著しく信義則に反する」としている。

007

そもそも、最初に受給要件を満たしてないと言って申請を受理しなかった時点で、職員のミスだと思うんだけど。
あとから、再婚で権利消失とか書き足したのは、ミスを隠蔽しようとしたんじゃないの?

008

年金事務所の人間は自治労が多く、馬鹿でいい加減なのが多いからな。

009

わざとでは?
ご年配の人に対して誤魔化しても分からないと思ってるって、人として最低です。

010

>>3
汚ないことするよね、酷すぎる

011

40年前では、ほとんどが書類だったでしょうし
当時の職員は定年退職しているけど
間違った記録は残されていたんだから国は認めて謝罪すべき

012

孫に👛入るだけです🤣

013

>>9
どうせすぐ死んじゃうから文句言われないだろうとか、甘く見てたに違いないわ。

014

>>12生活保護者とかに使われるくらいなら孫に残したいでしょ

015

これは酷すぎる❗

016

>>4
もう死んでそう( ;∀;)

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。