000

安倍首相 在職日数歴代3位 伊藤博文に並ぶ2720日

握手する安倍首相(右)とイタリアのモアベロ・ミラネージ外相=5日午後、首相官邸 Photo by 共同

安倍晋三首相は6日、第1次内閣からの通算在職日数が2720日となり、初代首相を務めた伊藤博文と並んで歴代3位となった。

政権が続けば、8月には戦後最長の佐藤栄作を抜き、11月19日には戦前の桂太郎と並び歴代最長となる。伊藤の明治憲法起草や、佐藤の沖縄返還といった「レガシー(政治的遺産)」を残せるかどうかが課題だ。

2006年9月に発足した第1次安倍内閣は、わずか1年で退陣。12年12月下旬に第2次内閣として復帰し、第4次まで政権を維持している。

これまで公務員らの機密漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法や、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法を野党の反対を押し切り成立させた。菅義偉官房長官は5日の記者会見で「一つ一つの課題に全力で取り組んできた結果、(第2次内閣発足から)6年5カ月もたったのかな、という思いだ」と述べた。

長期政権となる中、首相の悲願とする憲法改正や、北朝鮮による日本人拉致問題の解決は見通しが立っていない。昨年秋、交渉加速に合意した北方領土問題を含むロシアとの平和条約締結交渉も難航している。

181

とうとうミハラを大臣🌀

182

公文書データ改ざん長期政権!

183

ただ長いだけ

184

万年野党(笑)

185

拉致被害者を見殺しにしようとした男、安倍晋三。
いや、見殺しどころでは無い。
拉致被害者に対し、北朝鮮に帰れと彼は言った。
そして彼はのうのうと「拉致の安倍」などというふざけたキャッチフレーズを自らにつける。
いつまで拉致被害者を食い物にするつもりなのだ?。

186

歴代首相の中ではかなりマシな方だな!

187

>>186
日本の歴代首相をディスってんのか?

188

公文書データ改ざん長期政権!

189

公文書データ改ざん長期政権
レガシー無し

190

>>189
むしろ公文書改竄が明るみに出ているのに未だに政権が存続していることが
レガシーだろ
負のレガシーではあるが

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。